ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:ピグライフ]

金栗はぜんぜん出ないし、切手も出現確率が低くなってるし。
栗20~30本収穫しても金栗1~2個とか、マロンラテ作っても3連続で切手が出ないとか…。
そんなこんなで今回ばかりは、もう駄目かと思ったんですけど…。

ひねもすのたり

残り1日を切ってましたが、なんとか間に合ったー!!

ひねもすのたり

クエスト6の報酬『秋のケーキワゴン』をゲット!

ひねもすのたり ひねもすのたり

クエストでゲットした服アイテムはこんな感じです。

・秋のトラッドセット(女子)
・大きなマロンリボン
・秋のチャッカブーツ

ひねもすのたり

そして。
クエスト終わり、ジャングル有り。

この庭の始末をどうしろと…!(´Д`;)

栗の木は最初は庭の右側部分だけだったんですけど。
どうもこれじゃ間に合わないということで、途中で慌てて増やしました。
最終的に129本になりました。

庭をジャングルにしなければクリアできないクエストっていうのは、どうかと思います…(-。-;)

料理はやたら金栗をつかうものばかりなのに、金栗の出現率が低くて、本当に酷いクエストでしたが。
最終日になったら金栗の出現率があがるんじゃないかって噂を信じて、諦めずにやってて良かったです。
たしかに残り1日になったあたりから出現率がアップしました。
釣りゲームのアイテム・ドロップの法則と同じですね(…)。

[カテゴリ:ピグライフ]


ひねもすのたり-タコス5個目

5個目のタコスを作り終わって、トウモロコシのクエスト6クリア。
これでトウモロコシの期間限定クエストは全て終了です。

ひねもすのたり-トウモロコシ6-1

ロビンって何かやってたっけ?

ひねもすのたり-トウモロコシ6-2

「人とも」ってwwwww
またノラさんの日本語が壊れてるwwww

これ、おそらく正しくは「2人とも」でしょうね。
私とロビンに対しての感謝の言葉ですから。
ロビンが何の仕事をしていたかは謎なんだけれども。

ひねもすのたり-クエスト6-3

ロビンは何か役に立ってたの?
ロビンが何してたか私は全然知らないんですがʅ( ‾⊖◝)ʃ

ひねもすのたり-クエスト6-4

ロビンが働いているエピソードがなかったから、ロビンが口先だけのお調子者にしか見えない…。
思うに、このシナリオにロビンはいらなかったんじゃ?

ひねもすのたり-トウモロコシ6-5

そう来たか!
今回はちゃんと、どうしてアイテムを貰ったかがシナリオに織り込まれてるのねん。

ひねもすのたり-トウモロコシ6-6

……まだ休めないよ。
クエストのために畑一面に植えたトウモロコシの撤収作業が残ってる。
ロビンはそういう苦労を知らないかもだけど…(-。-;)

ひねもすのたり

ともあれ、「トウモロコシの癒しハンモック枕付き」をゲットしました。
置き場所に困るね!

ひねもすのたり

枕もついてるけど、ラジオもついてるよ。
枕はあるけど寝れないよ、座れるだけ。

ひねもすのたり

クエスト終わり、トウモロコシ有り。
トウモロコシの撤収作業をしなければならないので、まだ本当の終わりではありません…。
早くふつうの畑に戻りたい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

クエスト期間終了日までは新しいクエストは出ないだろうから、終了日までの数日間がふつうの畑に戻れる貴重な時間です。

とりあえずスローライフとか、全然そういうのじゃないから。
無課金で期間限定クエストをクリアするなら、作業効率を重視した畑になるんで、ステキなお庭にもなれないから。
ピグライフが凄く楽しかったのって、正式リリースされる前の試験期間だったかもしれない。
正式リリース前は期間限定クエストがなかったから、のんびりしてたよ。


トウモロコシのクエスト1~6のまとめはコチラ↓
【ピグライフ】トウモロコシのクエストまとめ
http://ameblo.jp/tilki/entry-11005440953.html

[カテゴリ:ピグライフ]

今回のトウモロコシの期間限定クエストで、「収穫の時にたまに出る」アイテムは「はじけるコーン」ですが。
はじけるコーンの収穫確率を上げるための噂をご紹介します。

ピグライフの今までの期間限定クエストで、収穫のときにたまに出るというアイテムがいくつかありました。
  • ゴールデン・ローズ(ローズのクエスト)
  • スイカの花びら(スイカのクエスト)
  • ヒマワリの種(ヒマワリのクエスト)
  • 黄桃(モモのクエスト)
  • はじけるコーン(トウモロコシのクエスト) ←今回はコレ
これらの「たまに出る」アイテムについて、収穫率を上げる方法の噂が過去に2件ありましたのでご紹介します。
あくまでも噂なので、絶対ではありませんが。
私はわりと信憑性あると思います。

【噂その1】
■水をあげない方が収穫率が上がる
ローズのクエストの時に、柵で囲ってお手伝いができないようにして、実験した人がいるそうです。
それで満水の畑と、水不足の畑で収穫率を比較したそうですが。
結果、満水の方より、柵で囲った水不足の方が収穫率が高かったそうです。

ピグ友さん(庭が広い/課金者)も、モモのクエストの時に同じような事を言っていました。
入り口近くに植えていて満水になっているモモより、庭の奥の方にある水不足のモモの方が黄桃の収穫率が高かったそうです。

私も同感です。
桃クエストのときに桃を大量に植えたんですが。
クエストをクリアして放置しはじめたら、なんだか黄桃がばんばん出るようになったような?
ローズも、クエストが終わったらもう世話をしなくなったんですが。
それで水不足になったら、ゴールデンローズが良く出るようになった気がします。

【噂その2】
■すぐに収穫するより、時間をおいた方が収穫率が上がる
実ったらソッコーで収穫するよりも、何時間か放置してから収穫した方が確率が上がるという噂です。

これも当たっているような気がします。
そんな気がするだけで、確認はしていませんが…。

放置しはじめたら収穫率があがったことは前述しましたが、たしかに時間もおいています。
なかには「元気がありません」になっているものもあるのですが、元気がなくなっても出ます。
むしろゴールデン・ローズや黄桃は、元気がない方がばんばん出たような?

以前、メンテの後に、ローズがまだ収穫に時間があったはずなのに、バグか何かで全部「元気がありません」になっていたことがあったのですが。
あのときは、ゴールデン・ローズがばんばん出ました。
モモもクエストが終わって放置するようになったら(以下略)。

ちなみに。
元気がなくなったトウモロコシからも、はじけるコーンは出ます。
うっかり収穫時間を逃してしまうことしばしばですが、はじけるコーンは良い感じに出てます。
こういう偶然(?)が重なると、やっぱり必然なのかな?って思ってしまいます。

噂は以上です。

以下、私の期間限定クエストのやり方です。
期間限定クエストは今まで全てクリアしていますので、参考までにどうぞ。
ちなみに課金アイテムは使っていません。

私は確実にクリアするために、とにかく大量に植えています。
大量に植えた方が、収穫の数が多くなりますから、確実に収穫数を上げられます。
同時に、前述した2つの噂の条件も満たすことになります(偶然ですが…)。

大量に植えてしまうと、お手伝いが60人くらい来ても全部が満水になることはありません。
100マスほど植えてしまえば、毎日100人のお手伝いが全員3回給水してくれたとしても、全てが満水になることはないです。
畑はいつも100マスくらい使いますが、モモはスペースの問題で50本強でした。
期せずして、噂その1の条件を満たしています。

また大量に植えてしまうと、収穫も間に合わなくなります。
ちょっと放置してしまって100マス全部が収穫時期になってしまったりすると、スタミナを全部収穫に使ったとしても30では収穫しきれません。
(注:スタミナの上限は30です。それ以上は庭レベルがあがっても増えません)
スタミナ回復を待つことになるため、収穫できるようになっても暫く放置する事が多くなります。
元気がなくなることもしばしば。
期せずして、噂その2の条件を満たしています。

私はとにかく大量に植えて、大量に収穫することだけを優先してやっています。
このやり方で、いつもクエストをクリアしています。
課金者のスピードにはかないませんが(^o^;)

無課金のわりには私は早くクリアする方らしく、よくクエストをクリアするコツ(?)を質問されるのですが。
まーこんな感じです。
マメに水やりしている人の方が、「たまに出る」アレが出ないらしいというのは、なんだかなーって感じがします。
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
