ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:ピグカフェ]

一昨日くらい?にクリアしました(ウロ
いや、テキトーにやっていたので、スペシャルまで完走できると思っていなかったんですが…。

ひねもすのたり

11月15日からピグワールドを始めてしまいました。
ライフ、アイランド、カフェ、ワールドの4つのゲームをガッツリとやり込むのは時間的に無理です。
だから張り付くための時間が必要でクリア報酬がいちばんダサいカフェは最初からもう捨てていて、いちばんテキトーだんたんですが。
なんか、…いちばん早く最後までクリア。

スペシャルゲストを呼んだ回数は、
・ゆき 50回
・かなこ 90回
・ゆういちろう 71回
でした。

カフェをがっつりやってるピグ友さんとかには、ごきげんタイムになると伊集院が4連続で来店したりしていたようですが。
ウチにはそれほど伊集院が来なかったというか。
いや、それなりには来たけれど。

ひねもすのたり

ごきげんタイムに当たれば、伊集院も来たけど、写真も6~8枚くらいはいつも出てました。
初日にスタミナがゼロでごきげんタイムに突入したので、その時はさっさとログアウトしてしまいましたが。
それ以降はごきげんタイムがちゃんと活用されて、だいたい一日に写真10枚くらいかな?
コンスタンスに集まりました。

つか、やる気がなかったのが幸いしたのかもしれません。
スタミナ満タンでも気にせず放置ぎみだったんですが。
インすると当然スタミナ満タンで、加えてごきげんタイム発動。

どーでもいいや的だったので、ごきげんタイムが発動しそうだからスタミナに余裕をとか、何も考えずに、テキトーにスタミナ使い切ってたんですが。
なんか途中でいつも発動してました。
スタミナ10以上を使わないとごきげんタイムが発動しにくいとか、なんかありますけど、気にせずスタミナ消費していたので一日一回はごきげんタイムを活用していました。
ごきげんタイムがはじまったら、せっかくだから調味料を使いましたけど。
今回はやる気がないのでクッキーは使っていません。

あともう一つ怖い噂がありますね、頻繁にログインしている人のほうがレアのドロップ率が低いとか、伊集院がよく来るとか。
噂の信憑性はともかく、やる気があって頻繁にログインしているピグ友さんに伊集院が集中して、やる気がない私のところはそれほどでもなかったりするわけで。
ログイン率が高いほうがドロップ率が低くなるとうい噂が立つのも、なんか納得してしまいます。

ともあれ、変な色のストーブをゲット。

ひねもすのたり

「ネイティブ柄ストーブ(やかん付き)」です。
服は、「デニムセットアップ(ネイティブ柄エプロン付き)/白」です。
通常クエストで貰える服はワンピースとエプロンと個別でしたが、スペシャルクエストのコレはワンピースにエプロンが合体してます。

ひねもすのたり

なんか途中で他にも色々とゲット。
・ネイティブ柄アイテムがかかったハンガーポール
・ネイティブ柄ブランケット入りのかご
・ネイティブ柄の絨毯

ひねもすのたり

つかマジで完走できると思ってなくて。
途中でクエストを離脱するつもりだったので、こんな写真もあります。
この写真で、「ここで離脱しました」的な記事を書く予定だったというww

なんで最後までクリアしてしまったかというと、ゆういちろうのマグナムーンがでなかったからです。
カフェはイベントのクリア報酬はダサいからどうでもいいんですが、アルバムのコンプは細々と続けているのです。

ひねもすのたり

ゆういちろうがマグナムーンをぜんぜん落とさなかったので。
かけらと交換したらコンプできるだろうかと、ナックさんの交換所にいって、ゆういちろうの「ネイティブデイズデザートプレート」を交換してみたのですが。
ダメでした…( ´^ิ益^ิ`)

スペシャルゲストからマグナムーンを貰ったことがなくて、カケラ交換でマグナムーンを手に入れると。
マグナムーンは追加されるけど、「持ちぬし」の項目が「???」になってしまうんですね。

ひねもすのたり

アルバムがこんな中途半端なことになってしまっては、コンプリートとは言えない…。
で、ゆういちろうからマグナムーンを貰えるまで気長にだらだら続けようと思ったら、なんか写真がコンスタンスに溜まっていきました。
ゆういちろうがようやくマグナムーンをドロップしたのは、スペシャルクエストをクリアする前でしたが。
もうかなり写真が集まっていたので「これ、ダラダラ続けてれば明日か明後日にはクリアできるね…」っていう。
それでだらだら続けたら、そのままクリアでした。
なんだかなー。

いちばんテキトーにやっててログイン率もたぶん一番低かったはずのカフェなのに、いちばん早くイベントを最後まで完走してしまって、二番目にテキトーだったアイランドが二番目に早くスペシャルまでクリア。
で、いちばん頑張ってるライフはまだ終わらないっていう。
なんでしょうね?
もしかして過疎ってる順に、設定がゆるくなってるんですかね。
あーでも、カフェをがっつりやってるピグ友さんは何か苦労してたみたいだから、やっぱログイン率が低い人の設定を甘くしてるとかですかね。
ʅ( ‾⊖◝)ʃ

[カテゴリ:ピグアイランド]

スペシャルクエスト、最後までクリアしました。

ひねもすのたり

終了時点での染料の数は、
・ロータスの染料/白・・・69個
・ロータスの染料/紫・・・95個
でした。

シールはスカが多くて「出ない」って印象だったので、70%台ですかね。
残りの染料の数に工作に使った分を足して、その数で必要シール数を割れば割合はわかりますが、もう計算する気力もないです…。
いくつ使ったかとか、シール何枚必要だったかとか、クエスト内容を見直そうとかいう気がしない…。

ともあれ、動く水車ゲット。

ひねもすのたり

「木彫りのロータス水車」ですが、蓮の模様はいらなかったと思う…。
ふつうに水車でいいのに。

ひねもすのたり

途中で「ロータスの白い水鉢」もゲット。
これは可愛いと思う。

ピンクの服もスペシャルクエストのクリア報酬です。
・ロータスのワンピース/桃
・ロータス付編みサンダル/桃
・ロータスベール

ひねもすのたり

スペシャルクエストが終わったと思ったら、次はプレミアムとかいうクエストがあるのね…。

ひねもすのたり

表示されている画像はサムネイルです。
クリックで原寸表示になります。
なんかクエスト表示が変わって、キヨーナが巨大化してるんですけど…。

ピグワールドのクエストがこの表示なんですが、横幅が大きくて嫌いです。
ピグはアメブロと連動なのに、キヨーナを巨大化させて全身表示するためだけに横幅を大きくして、ブログに原寸表示できなくするって、何か意図があってやってるんですか?
サイバーエージェントは広告会社のくせに、ユーザビリティとか全く考えていないようですね。

あと前から気になってたんですが、レアクエストなのかスペシャルクエストなのか、どっちなんですか?

ひねもすのたり

前回もそうでしたが、お知らせにはレアクエストって書いてあるんですが。
(「動く水車が貰える♪」クエストはレアクエストと書かれています)

ひねもすのたり

クエストを開いてみると、スペシャルクエストです。
(動く水車をゲットしたクエストのクリア画面ですが、スペシャルクエストと表記されています)

あと今回のプレミアム・クエストですが。
上の画像を見てのとおり、クエストを開くと「秘境のロータス島イベントプレミアム」と書かれていて(巨大化キヨーナがある画像)、お知らせにも「プレミアムクエスト配信♪」と書かれています(お知らせの画像)。
ところが…。

ひねもすのたり

画面上に表示されているアイコンは「スペシャル」になっています…・。
開いてみれば「プレミアム」なんですが。
そろそろテキストのチェックをしてもらえませんかね?

通常クエストをクリアした後に配信されるのがスペシャルクエストで、スペシャルクエストをクリアした後に配信されるのがプレミアムクエストですよね?
「レアクエスト」というのは、ピグライフのペロのクエストのことで、アイランドにはありませんよね?
テキストのチェックも出来ないって…。
ゲームもアレですが、こういうお知らせとか事務的なミスにもイライラさせられます。
アメーバさんは本当にユーザをイライラさせるのがお上手です。

今回のイベントの秘境のロータス島は、絵的にはキレイで良かったです。

ひねもすのたりひねもすのたり

キヨーナがいなければ、もっと良かったけどね。

ひねもすのたり

キヨーナがしゃべると、後ろのホワイトロータスが探りにくいっつの( ´^ิ益^ิ`)
シモンなら素材交換をしてくれるから、キヨーナじゃなくてシモンがここにいれば便利だったのに。
キヨーナは邪魔しに来てるだけっていう。

つか今回のクエストのストーリーに、キヨーナはいらなかったんじゃ?
シモンと王様だけで話の構成が出来たでしょ。

でもまあ、以前よりはかなりマシです。

ひねもすのたり

ダヴィンのアトリエ島で、赤の他人の家のゴミ漁りをしていた頃にくらべたら、100倍良かったと思います。

ひねもすのたりひねもすのたり

やっぱり絵は大事です。
実際にやってることは、ただクリックするだけの単純作業なんですから。
絵がすべてです。

[カテゴリ:ピグワールド]

ピグワールドが本日正式リリースされたようです。
公式→[お知らせ]ピグワールドが本日正式リリースいたしました♪|ピグワールドスタッフのブログ

ひねもすのたり

本家ピグの部屋に入ると、いきなりピグワールドの広告が出ました。

ひねもすのたり

部屋からのリンクも作られてました。
ワールドのイメージカラーはピンクなんですね。

世界の中心エリア(広場)は、ほとんど満員御礼。

ひねもすのたりひねもすのたりひねもすのたりひねもすのたり

広場のページがこんなに満員になるなんて、久しぶりに見ました。
ピグライフも初期のころはこんな感じでしたが、今はすっかり過疎ってしまって、1ページ目でも余裕で入れます。
アイランドとカフェの過疎っぷりは、言うまでもありませんが。

てゆうか、本家ピグの部屋からリンク貼ったのに、なんで広場が4ページだけしかないのwww
1部屋30人まで入れて、それが4ページ=72部屋なので、広場の収容人数は2160人です。
会員300万人(のはず)の本家ピグの部屋からリンクを貼っているのに、広場の収容人数がたった2160人分しかないって、おかしくないですか?
いくらログイン率が落ちているといっても、ふつうに考えたら少なすぎるんですが…。
実際にピグってるユーザの数って、そんなに少ないんですか?
オープン当初から広場がガラガラっていう見苦しいことにならないように、わざと広場の数を少なくして、にぎわいを演出したのでしょうか?

ピグワールドは、つい最近まで面白かったんですが。
先日の限定リリース記念イベントが始まったら、急につまらなくなりました。
先の記念イベントが始まったら、ピグ友さんたちも「つまらなくなった」と異口同音に言っていたし、公式スタッフブログや2chのピグワールドスレにも残念なコメントが寄せられました。

今ではすっかり寂れたアイランドやカフェも、リリース直前が一番楽しかったです。
期間限定イベントが無くて(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ

ピグゲームはどれも限定イベントが始まるまでは面白かったということは、ゲーム自体は面白いし、いろんな可能性があったはずなんです。
ゲーム製作チームが作ったわりと面白いゲームを、イベント企画してる人たちが一瞬で台無しにして、せっかく集まったユーザを追い払ってしまうだけでww

イベントに文句を言うと、「イベントがイヤなら参加しなければいいじゃん」って、サクラに叩かれそうですが。
でもね、ワールドは、あれだよ?

ひねもすのたり

イベント仕様の強制アンケ表示。
これは酷かった。
「あいさつ」したいだけなのに、イベント仕様でアンケ表示になったから、建物をクリックしないとあいさつできなくなったという。
しかも建物が密集してると誤操作が起こりやすいし、表示も解りにくいので、うっかり隣の建物をクリックしたことに気づかずに、隣に挨拶しちゃったり…。
(^ω^#)ビキビキ
アメーバの運営さんは鬼畜イベントでユーザをイライラさせるのがお上手ですが。
ワールドはイベント参加していない人も表示だけでイライラするように作られているわけで、なんかイベント参加していない人たちへの嫌がらせがスゴイなっていう印象です。
カフェも、イベント参加せずにふつうのゲストを呼ぼうとすると、伊集院ばかり来店するっていうwww

「イヤならイベント参加しなければいい」と言うなら、イベント参加しなくても普通に遊べるようにしてほしいものです。
イベント参加しない人をイライラさせる仕様ということは、イベント参加する人しか残らないわけで。
しかしイベントが過酷すぎるから、イベントに参加した人も遅かれ早かれ疲れてサヨナラってことになるんで、ピグゲームは運営方針を変えない限り寿命はあとわずかだと思います。
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
