ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:アメーバピグ]

本家ピグで、こどもの日アイテムってのを浅草寺で売ってるんだけれども。
引換券で買えるアイテムが再販されてるよ~ヘ(゚∀゚*)ノ



使い道がなかった引換券を使って、さっそく買いました。
こどもの日の豪華な兜と、金太郎の服と、金太郎のまさかりと、五月人形。



昔のピグは、良いアイテム売ってたよね~。
しかも引換券で(´◉◞౪◟◉)

この兜、たしかumepiさんが持ってた兜だw
金太郎の服はサイコ総長がよく着てたなwwww
政治広場、懐かしいwww



鯉のぼりが見える窓も、勢いで買ってみた。
もちろん引換券で。
昔は、窓とか床とか、引換券で買えたよね~。



迷ったけど、鯉のぼりも買っちゃったよ。
引換券で買える、家具アイテムの鯉のぼりね。
庭に置いてみた。
桜咲いてるけどwwwwww

[カテゴリ:ピグライフ]

ピグライフで、プロヴァンス風のあれこれが貰える、グッドファーマーフェスタイベントをやっているのですが。

公式ブログ↓
※追記あり【新イベント】グッドファーマーフェスタイベント!

ホント酷すぎるイベントだね、これww
誰得?

■お手伝いが無駄
何が酷いって、まずお手伝いにほとんど意味がない。
満タンにお水をもらっても、2~3個しか収穫できない。

カリフラワーだけが上限3個で、パセリ、ミニトマト、ホウレンソウが上限2個(だと思う)。
レアが出るのはカリフラワーだけで、どうせ一番収穫回数が多いんだから、カリフラワーだけ3個でも本当に意味がないです。
必要個数だけ収穫すればいいパセリ、ミニトマト、ホウレンソウが、お手伝い満タンでも2個しか収穫できないんだから。

さらに作物が枯れるのが早すぎる。
夜、寝る前に植えておくと、朝起きたときにはもう腐ってるからね?
寝ている間にお手伝いしてもらっても、まったく意味がないです。
ぜんぶ枯れちゃうから。

だいたい畑全面が、いつでも枯れてる状態。
お手伝いしてもらっても、ほとんど全部無駄にしてしまう。

一日何回もログインして、枯れる前に収穫してろってことですかね?
お手伝いに頼らず、ひたすら収穫し続けろってことですかね?
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

■貯蔵庫に入る分しか収穫できない
「貯蔵庫」というのがあって、貯蔵庫に入る分しか収穫できないので、ひたすら収穫はできません。



しかもちょっとしか入らない。



イベント進めるうちに上限75個までにはなったけど、最初は上限50個でした。
どんどん収穫して、どんどん植える、という事ができない。
畑が全面、腐っていても、収穫して掃除することもできない。

貯蔵庫の上限数に至ると、収穫ができなくなるので。



貯蔵庫の上限数まで収穫した時点で、収穫したものをネズミにあげるか、料理を作るかして、貯蔵庫の在庫を減らさないと収穫ができないという。
料理も上限が決まっていて、10個までしかストックできないから、どんどん料理して、フェスタの注文に出していかないと強制的にストップされてしまう。

ひたすらクエストに付き合えってことですね?
決められた手順に従って、それ以外のことはするなと。

最初は何も考えずに収穫だけして貯めておいて、後でクエストを一気に進める、という事が今回はできないです。
余った作物を牧場の動物のエサにする事もできない。
料理をしても、ふるまえない。

ただもくもくと、上限以内の数を収穫→注文に答える、もしくは、上限以内の数を収穫→料理→注文に答える、という手順を上限数を常に気にしながら繰り返せと。

で、これのどこが、面白いんです?
今回、スタミナウォーターを売る気が無いような仕様ですが、実は運営はスタミナウォーターの存在を忘れてるんじゃ?
それとももっと意地悪く、スタミナウォーターはどんどん買わせたいけど、収穫した作物はなるべく削除させて、ユーザーのお金も時間もどんどん水の泡にしたかった?

■ネズミが常駐している貯蔵庫
貯蔵庫に入った作物を消す方法は、先に述べたように2つしかないです。
ネズミにあげるか、料理してイベントに使うか。





なんで食料の貯蔵庫にネズミが常駐してるわけ?( ´^ิ益^ิ`)

貯蔵庫にいつもネズミが居るっていう、その発想が気持ち悪い。
韓国じゃあるまいし( ´^ิ益^ิ`)

食べ物を置いてあるところに、いつもネズミが居るって、普通じゃないよ?
韓国ではそれが普通らしいけどねʅ( ‾⊖◝)ʃ
カップラーメンにネズミの頭が入ってたり、食品工場でネズミとゴキブリが運動会やってるような韓国なら、食料貯蔵庫にネズミが常駐してるのは日常なんだろうけどさ。
でもピグライフは日本人向けのゲームでしょ?

クリア報酬アイテムのどぎつい色のセンスや、公式ブログの日本語崩壊や、首をかしげるような発想(ゴキブリ型のチョコレート噴水とか)から、スタッフに韓国人か中国人が多いんだろうなってのは解るけどさ。
せめて日本人スタッフに監修くらいさせたら?

牧場にネズミやタヌキが居るだけで、違和感あるのに。
食料貯蔵庫にまでネズミとか。
疫病が蔓延してそう…( ;⊙´◞౪◟`⊙)

「捨てる」にすると、「ゲームとはいえ、食べ物を捨てるなんて!おかしい!」ってユーザーが騒ぎ出すだろうから、「捨てる」にしなかったところまではいいよ。
でもなんで、そこから「ネズミにあげよう」って方向になるの?
発想がおかしいんだよ!
食べ物を捨てるのもおかしいけど、食料貯蔵庫にネズミがいるのもおかしいから!

■収穫しても、牧場の動物のエサにできない
今までは、収穫した作物は、牧場の「えさを作る」で、動物のエサとして再利用ができましたが。
今回の作物はそれができません。
フェスタの注文に答えるために使うか、貯蔵庫のネズミにあげるか、その二択しかありません。

イベントやらないなら、植えても無駄ってこと。

■ふるまえない料理
今までは、作った料理はお庭でふるまう事ができましたが。
今回のイベントで作った料理は、お庭でふるまえません。
誰も食べられません。
フェスタの注文に答えるか、貯蔵庫のネズミにあげるか、その二択以外に使い道がありません。

イベントやらないなら、料理しても無駄ってこと。

まあネズミが常駐してる貯蔵庫に保管してる材料で作った料理が、誰も食べられないって部分には納得だけれどもww
その人間が食べれない料理を、ピグ村のロビンやノラは、次から次へと注文して食べまくってるわけで。
…あいつら気持ち悪くね?

■プラザのクエストが無い
今回、プラザのみんなで進めるクエストがありませんでした。
結局プラザは失敗だったってこと?(知ってたけどw)
プラザでユーザー同士を縛って、共同ですすめるクエストを出して、周囲に気をつかう日本人気質を利用して、容易にイベントを投げ出せないようにしたかったんだろうけど。
ユーザーが上手く踊らなかったから、もうやめた?

最初のころは、プラザのクエストで家具アイテムがもらえたのに。
最近は、すごい水とか、ふえる粉とか、イベントにしか使えないアイテムばかりだったよね?
今回はそれすら出さないとかww
随分、やる気なさそうですね?

もしかして、今回はふえる粉を使わないから、いつものプラザ・クエストのテンプレートが使えなくて、でも新しく作るのがは面倒だからやめたとか?

■ユーザーを楽しませる要素が見当たらない
収穫しにくくしたらみんなが喜ぶと思った?
貯蔵庫にネズミがいて、収穫した作物をネズミが食べるようにしたらみんなが喜ぶと思った?
料理をお庭でふるまえないようにしたら、みんなが喜ぶと思った?
植えてもすぐ枯れるようにしたら、みんなが喜ぶと思った?
お手伝いする意味を無くしたら、みんなが喜ぶと思った?

ユーザーを縛り付けたり、ユーザーが費やした時間を水の泡にさせたりする要素は見受けられましたが。
ユーザーを楽しませようとするアイディアは、どこにも見当たりませんでした。
運営が何をしたかったかは解るよwww
サイバーエージェントの社員が、ユーザーのことを「課金ブタ」って呼んでるって、わりと有名だからね。

そういうわけで。
今回のイベントは、つまらなさが倍増して、いつにもましてやる気が起きません。
もともとやる気なくなってるけどww
今回のでさらに、ピグライフから足が遠退きました。

いちおう終焉まで見守ろうとはおもっているから、細々とは続けてるけど。
数日ログインしなかったりする事もたまにあったりするくらいには足が遠退いてるよ。

とりあえず今回は、ルピナスや高貴なローズを収穫する合間に、通常クエストをのろのろ進めて、「プロヴァンス風なパーティーテーブル」までは取りました。
私は、今回はここで終わりにします。
イベント作物の片づけも終わりました。



今回お手伝いで回っても、イベント作物じゃない作物を植えてる人がわりと居ますね。
ルピナスとか、玉ねぎとか、小麦とか、アーティチョークとかww
そりゃ、そうだよネー (*´・д・)(・д・`*) ネー

やる気が失せる原因は、他にも色々とありますけど。
ガチャは相変わらず、1.1倍のゴミ・アイテムしか出ないとか。
サブは何回かガチャでレアを出したりしてるんですが、メインはいつもゴミばかり出ますね。
サブはレア出すけど、メインには出ないっていうパターンは、他の人もわりとあるようです。
ガチャの確率って、今までのクエストのクリアの回数とか、ログイン回数とか、そういうのが関係してるんでしょうか。
クリア報酬のアイテムのセンスが悪いのも、やる気が失せる原因だな。
あとクエスト進めると、レア素材が出にくくなるのも嫌いだね。
クエスト7/7くらいになると、もしくは先行クリアの期限当日か前日くらいには、急にレア素材が出なくなるのがウザいわー。
ランダム・クエストだか、チャンス・クエストだかが始まると、急にレア素材が出なくなるってのも、ウンザリさせられる。
「またか…」って。

今回のイベントで、またユーザー数を減らしたと思うんですが。
かと言って、新ゲームのピグブレイブもそんなに人が居るわけじゃないし。
どこまで落ちて行くんですかね?

どうすればユーザーが課金するかを第一に考えているのは、企業なんだから良いと思いますが。
イベントをきつくして、つまらなくすれば、ユーザーが課金すると勘違いしているところが何だかなー。
ユーザーが楽しめるようにすれば、自然に課金する人が増えるのにネー (*´・д・)(・д・`*) ネー

アメーバの運営は、日本人とは根本的に思考回路が違うんだと思います。
経済的に円熟している日本と、建国数十年で経済破綻しそうな中国・韓国と、どちらのやり方が正しいかは自明の理だと思うのですが。
それが解らないから、中国や韓国は経済破綻してしまうんでしょうね。
焼畑商法はね、一時的に儲けが増えても、その後が続かないんだよ。
ピグライフのユーザーを焼畑商法でしぼりあげて、ユーザーを減らして畑をダメにしても、また次に新しいゲームを立ち上げればリセットできて、新しい畑(ゲーム)で焼畑商法ができると思ってるんだろうけど。
同じ手法に何度も騙されるほどユーザーはバカじゃないと思うの。
だいたい同じアメーバピグのアカウントなら、ユーザーは同じ人たちだしw

ピグライフは、クエスト4くらいまで進めれば服が貰えてた頃が、一番盛り上がってたよね?

[カテゴリ:感想・レビュー(ネタバレ注意)]



これが十二国記の2作目だったんですね。
アニメで見てて面白くなったあたりの話が、この巻に書かれてました。
泰麒の声がくぎゅ(釘宮理恵/ハガレンのアルとか)の声で再生されたわw

1作目は、十二国の世界の紹介という感じでしたが。
2作目のこれは、麒麟とはどんな生き物なのかが詳しく書かれている巻です。

麒麟として十二国世界に生まれながら、生まれる前(木の実が落ちる前w)に蓬莱(日本)に流され、10歳まで日本人の少年として暮らした泰麒が、10年ぶりに十二国世界に帰還する、というのが話の発端です。
普通の日本人の少年として生まれ育った泰麒の目を通して、十二国の世界や、麒麟の生活・性質などが描かれているので、読者としても泰麒の目線ですんなり世界を観ることができて、わりと楽しめます。

景麒がねwwww
まあアニメで見てたので、景麒の声が子安武人で再生されたのは置いておくとしても。
ほんとに不器用というか鈍感というか、酷い性格で、笑える域ww
子供、泣かすなよ(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)
でもまあ麒麟は、子供は自分一人で、周りはみんな自分の世話係、という状況で育つわけだから、自分より小さい子への接し方なんて知らなくても仕方ないっちゃー仕方ないか。
麒麟って最初は、野生動物みたいに育ってるようです。
色々と「自然に」できるようになるという。

アニメで見たから、この巻の話は全部知っていたわけだけれども。
それでも止まらない面白さでした。
1作目は読まずに、この2作目から読んだ方が十二国記シリーズに入りやすいんじゃないかとすら思う。
時系列も、2作目が1作目の前に来ます。
景麒はまだ陽子に出会っておらず、先代の女王に仕えている最中の話です。
そろそろ慶国がヤバくなり始めた時期みたいだけどね(;^ω^)

最後、六太がちょっとだけ出て来たw
アニメの先入観が結構アレ、というか、今にして思うと声優陣がすごかったのかな。
いや、今ね、毎朝テレビ(アニマックス)で怪盗キッドをやってるもんだからwww
なんだかなぁ~www
(アニメ六太の声優は、怪盗キッド役や、ワンピースのウソップ役の山口勝平さんね)
六太のセリフが怪盗キッドの声で聞こえるし、景麒はテラ子安だし、ラストはにぎやかだったよww
まあ私の脳内がおかしな世界になってるだけのことなんですけどね!

あ、今日、ジョジョの日だ(アニマックスではジョジョの奇妙な冒険は毎週土曜夜)。
アニメのジョジョは、ディオがテラ子安wwwww

ところで。
前にこの作者の「魔性の子」というのを読んだことがあったけれど。



私が読んだ当時は「十二国記」とは明記されてなかったように思うんだけど。(ウロ
最近はシリーズの中の一作ってことになってるのかな。
日本が舞台で、中学生だか高校生だかの、高里要(泰麒)が出てきて、色々と彼の周囲に怪異が起こって、最後はアレ(ネタバレ自重w)だったんだけど。
「魔性の子」は、泰麒が王を選んでから、たいぶ後の話ってことだったのかね?
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
