fc2ブログ
ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:ニュース関連]

尖閣ビデオ流出の記事を集めていたら、各誌の海保関係者のコメントが違っているのが気になりました。
以下、各誌の海保関係者のコメント部分の抜粋です。

■産経新聞
尖閣ビデオ流出か ユーチューブに投稿 「恐らく本物」と海保関係者
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101105/crm1011050125002-n1.htm
海保関係者は「恐らく本物だ」としている。


■時事通信
尖閣の衝突画像、ネット流出=海保が確認、国会提出分以外も
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010110500028
海保が画像を確認した。海保によると、国会に提出したもの以外の映像も含まれているという。


■ITmedia News
尖閣事件ビデオ? YouTubeにアップされる 「本船に当てました」生々しく
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/05/news016.html
各紙の報道によると、海保は映像の真偽を確認中としているが、「本物の可能性が高い」とみているという。

■朝日新聞
尖閣沖の衝突ビデオ? 動画サイトに流出
http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY201011040518.html
これまでに漁船が巡視船に衝突する様子のビデオを見たことがある海上保安庁幹部は、「本物かどうかは確認中」としながらも、「自分たちが見たものよりも多くの映像が含まれている」と驚いた様子で話している。

■毎日新聞
中国漁船衝突:ビデオがネット流出か 数種類の映像
http://mainichi.jp/select/seiji/senkaku/news/20101105k0000m040131000c.html
海保は「コメントできない」としている。


■読売新聞
尖閣ビデオ、ネット流出?海保「本物の可能性」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101105-OYT1T00143.htm
海保で映像の真偽を確認しているが、海保幹部は、映っている中国漁船らしき船の船名や衝突時の状況などから「本物である可能性が高い」としている。


■47NEWS ←New
尖閣漁船衝突事件のビデオか ネット動画サイトにアップ
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110401001031.html
海上保安庁幹部は「本物の映像だと思う」と話しており、同庁が確認を急いでいる。


ITmedia Newsさんは「話題の動画」紹介的な記事で、海保には直接取材はしていない感じなので、まあ善しとして。
各誌、海保からのコメントがあるのに、毎日新聞だけはコメントをもらえなかったんですか?
朝日新聞は、タイトルにクエスチョン・マークをつけたり、海保幹部が「驚いた様子」と書いたり、「ああニセモノなのね」というミスリードを誘うような書き方でモニョモニョしますね。

てか読売新聞が意外にちゃんとしてて驚きました。
読売新聞って、朝日や毎日の仲間だと思ってたのに、日本人の記者がまだ残っていたんですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント
1. ありがとうございます
うわぁ、各紙の記事URLリストと比較と鋭い突っ込み、手間隙かけてブログに載せて下さってありがとうございます。流石です。
2010/11/05 (金) 05:59:19 | URL | マメ太 #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.