ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:感想・レビュー(ネタバレ注意)]

いよいよ最終回でした。
役者さんの演技は、とても良かったと思います。
でもシナリオというか、ストーリーが、ちょっと…。
物語が悪いんじゃないかという不安が、ずっとあったんですが。
最終回に予想外のオチがあったわけではなく、違和感や疑問がますます増えて終わりました…。
やはりストーリーが…(-。-;)

最終回である今回、1話完結のエピソードの方の患者さんは、円能寺理事長でした。
円様は新病院の話がポシャったのがショックだったようで、部屋中を歩き回ったり、ドアを蹴ったり、新病院の模型を床に叩きつけて踏み潰したり。
それで錯乱してチック症状が出たw
右の口の端を始終ピクピク。
演技でピクピクさせてるんだから、顔面の筋肉すごいΣ(゚д゚;)
宮川が円様について「またチックが」みたいなことを言っていたので、前から病気はあったんですかね?

円様も倫太郎とお話しをしたら、あっさり病気は快方に。
それで円様は、夢千代(置屋のお母さん)とくっついた感じ?
何だかなー。

円様の新病院の夢ですが、父親への復讐だったようです(…)。
円様は三男で、兄二人は優秀で医者になったけれど、円様は不出来だったので、父親にかまってもらえなかったらしく。
新病院を作るために買収したかった病院というのは、父親の病院だったようです。
父の大切なものを取り上げて、復讐したかった、と。
いい年してwww父に復讐とかwww

円様だけではなく、倫太郎の妹もそうなんですが、いい年して思考が中学生みたいなのが何ともかんとも…。
脚本が酷すぎる><
倫太郎が40歳くらいなら、妹は30代なんだろうに、先週は倫太郎のキス写真の騒動で「お兄ちゃん!」「信じてるから!」とかね。
痛々しかった…(´д`lll)

明良/夢乃は、ほとんど人格が統合してる状態で、病気については何もありませんでした。
いつの間に治ってんのよ(^o^;)
人格統合の過程とか、無かったよね?

明良は、無銭飲食で逮捕されたるり子の身元を引き受けに警察へ行くことになり、倫太郎と夢千代も付き添ったのですが。
それで4人で帰ってきて、明良はるり子に心情を吐露して、なんか、和解?したのかな。
るり子はあれだけおかしかったのに、大人しく明良の話を聞いていて、泣き出したりなんかして、ぜんぜんおかしくなかったです。
るり子が首をぶるぶる振って「やだやだ」言うところは面白かったけどw
明良もぜんぜん普通でした。

明良と和解したら、るり子のギャンブル依存もあっさり快方に。
まあ荒木先生が診ることになって、リハビリっぽいことを始めたようだけど…。
何故か荒木とるり子が、くっつくことになったんだけど…。
それであっさり快方に向かうのもモニョるけど、いきなり荒木がるり子のことを「るりちゃん」って呼んでて、強引にくっつけるとこも何だかなー。
るりちゃんは行くところがないから、荒木の家(医院?)で住み込みでお手伝いをすることになり、治療もしてもらうことになったようです。

池長官が記者会見でヅラをとって、ハゲを暴露するところは面白かったかな。
「隠し事はしておりません」ってw

円様は「俺を治せ。それが病院復帰の条件だ」みたいなことを、倫太郎に言っていたのですが。
倫太郎は、明良にプロポーズして、医者を辞める決心?
円様は、倫太郎に見捨てられたってことですかね?

しかし明良は、倫太郎のプロポーズを断ります。
そこが夢乃っぽい演技だったから、倫太郎を破滅させたいと言っていた夢乃が出てきたのかな?と思ったんですが、違ったようです。
もうすっかり人格統合していたようです。

自閉症の子も再登場してました。
明良にプロポーズを断られた倫太郎の前で、自閉症の子は、文字盤をつかって「ふ・ら・れ・た」と言いました。
…一応、お笑いシーンだったのでしょうか…?

倫太郎が子供のころ、父親は海外勤務で家をあけていて、その間に母親が浮気していたようです。
それを倫太郎は知っていたけれど、言えなかったのですが。
しかし倫太郎が母の不倫に気づいたことを察したのか、それから母親は鬱病になったようです。
この流れが、よく解らないんだけど…。
母親が電車に飛び込んだあと、倫太郎はバイトをしながら妹を育てて、妹の授業参観にも行ってあげてたというのは、前回だかに妹が語っていましたが。
海外勤務の父親は、子供たちに送金しなかったんですかね?
母親が亡くなった後、バイトするくらい生活費がなかったのに、倫太郎は医大に通って医者になったようです。
医大の学費って、中高生がバイトして稼げるような金額じゃないし、なんなんだろ。
海外勤務の父親は、家にお金を入れなかったんですか?入れてたんですか?
モヤモヤします。

前回、倫太郎はキス写真の件で、謹慎だか何だかを言い渡されたときに、「患者さんが」と、自分が診ている患者たちのことを気にかけていましたが。
今回、明良と結婚するために、あっさり医者を辞める決心をしたようです。
モニョモニョするよー(^o^;)
患者の皆さんじゃなくて、明良の治療にだけ執着してたってこと?

患者さんといえば、かつて倫太郎のストーカーをしていた患者さん(「花子とアン」の宇田川先生の人)が居ましたが。
ストーカーの対象者である倫太郎が治療を引き受けるわけにいかないからって、研修医の川上さんがその患者を引き受けたはずなのに。
次の週には、川上さんはヒューストンへ留学してしまった件wwww
あの患者さん、どうなったんでしょうね?
宮川先生が診てるのかな?

まあ一応、ハッピーエンド、なのかな。
倫太郎は振られて、精神科医を続けることになりました。
先週のキス写真の騒動はおさまってないはずなんだけど、いっさい触れられませんでした。
倫太郎は大学病院に復帰したらしく、大学で講義とかしてました。
めでたし、めでたし?

久しぶりにドラマ見たけど。
役者さんの演技しか楽しめる部分がないドラマって、どうなんですかね。
ストーリーにモニョモニョしっぱなしでした。
役者さんの演技が入らない脚本の状態で読んだら、すごくつまらない話だったんじゃ?
せっかく多重人格とか出したのに、設定を生かしきれてない感じでした。

結局、精神科医が患者に逆転移して、失恋する話が書きたかったのかな?
何気に登場人物たちは、恋愛のドロドロだったような?
円様は夢千代とくっつき、荒木は過去に患者に逆転移して最終回でるりちゃんとくっつき、倫太郎は明良/夢乃と両想いだったのに失恋し、川上と水島は倫太郎に失恋し、福原くん(天沢聖司の声の人)は川上に失恋し、宮川教授と矢部(メガネの女医)は相変わらず。
職場が舞台の恋愛ドラマって感じでした。
そもそも精神科医や精神病をきちんと描写しているわけではなかったので、主人公が精神科医である必要性があったのかが、そもそも謎です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
