ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:ブログネタ参加]

泣ける漫画、小説教えて ブログネタ:泣ける漫画、小説教えて 参加中

ワンピース、NARUTO、君に届け。
この辺りは手堅いね。

ワンピースのチョッパーの話は誰でも泣くだろう!って思ったら、「べつに…」って友達がいたんですけど。
その子にNARUTOを貸したら、4巻で「すごい泣いちゃった!」って言ってきた。
4巻はうるっと来たけど、そんなすごく泣くほどじゃ…って私は思ったんだけど、まあ泣けるポイントって、人それぞれってことですね。

てか、集英社、圧勝すぎでしょう!

ブログネタの「つながり」ページで他の人の記事もみたけど、他にもNANAとかハチクロとか、集英社がやたら多いw
さすが集英社は、昔から表現規制と戦ってきた出版社だけあるっていうか。
(集英社の漫画が「子供に良くない!」ってPTAに焚書坑儒された時代もあったみたいですしね…)

最近、漫画ポルノ規制とかマスゴミに言われてた東京都の青少年健全育成条例改正問題でも、集英社はすぐに反対声明を出して、誌上でもページ割いて反対してた。
出版社の声明とは別に、漫画家も作品の中で規制ネタをそれとなくあつかって反対表明してたし。
銀魂が作品の中で「大江戸青少年健全育成条例改正案反対ィィィィィィ!!」ってやってたのは有名な話。
こういうのにOK出す編集者も流石というかw
集英社は漢だね!

商業誌の漫画は、漫画家が何でも勝手に描けるわけじゃなくて、編集者がOK出さないと掲載されないわけですが。
集英社って、漫画家と編集者の二人三脚がうまくいってる出版社だと思います。

それに引き換え、黒い噂のある小学姦小学館は…w

泣ける漫画の「つながり」のページで、小学館の金色のガッシュ!!BASARA(←戦国BASARAじゃないよ)をあげてた人も結構いましたけど。
金色のガッシュ!!の作者、雷句誠先生は、小学館を提訴して移籍なさいましたね。

■雷句誠の小学館提訴に対する各所の反応まとめ
http://syougakukan.blog19.fc2.com/blog-entry-1.html

BASARAの田村由美先生も、そうそうに小学館から逃げ出しています^^;
小学館の編集者の問題が明るみに出た時、田村先生の対談内容があちこちにコピペされていました。
2chからのコピペ転載です。

529 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 02:01:05 ID:???0
>>143
91年2月号COMIX BOXの田村由美と高河ゆんの対談でないかと思われます。

高河 実は「巴」にエッチが入って私はとっても驚きました。
~略~
田村 『某週○ミ』なんて入れないといけないっていうのがありますからね
   ぇ。この間、もめちゃった。なんとなくあそこいろいろうるさくて。
高河 小学館サマだから?
田村 『某週○ミ』特に。”全力で描くな”と言われた日には驚愕しました
高河 え?!!
田村 編集者に「自分の全てを見てもらおうと思っているでしょう」とか
   言われて、そんな風に思わなくていいとか、 読者はバカなんだから
   っていうのが基本にあって。みんなに言ってやりたくなりました。
   まんがを読んで人生観変わったとか価値観変わったとか感動したと
   かいう読者は相手にしてないって言われたんですよね。読者に、君
   たちはバカだと思われてるよって叫びたい気もするんですよね。『別
   コミ』はそうでもないんですけど『某週○ミ』はスゴいんですよ
   今読んでる子がアーパーな女子大生になって六本木でボディコン着
   ている様な子になる子を相手にしているんだからって言われて、あ
   ーモウヤメルゾ!!とか思いました。
高河 そういうのをメジャーだと思ってらっしゃるみたいですねェ。
田村 あなたほっとくと、マイナーになるからって言われたんですよ、情
   報誌とかに載っちゃいけないってよく言われます。マイナーってよ
   くわかんないですけど。
高河 今はよくわかんないですけど、マニアだから無視していいって人数
   じゃないですよね。本当にマンガを暇つぶしで読んでる人だけを相
   手にして商売してていいと思ってるんでしょうかね?
田村 『週コミ』も今妙に売れてるから、そうでいいと思ってんのかわかん
   ないですけど、ただエッチを入れておけばいいという考え方が気に
   いらなくて、あそこに描けばメジャーって言うなら私マイナーでい
   いよって思っちゃった。頑固なもんで。

感動できる漫画を描いていた先生方が「小学館と決別した」っていのは、すごく納得してしまいます。
金色のガッシュ!!は、あれ、1話から結構うるうる来ますね。
BASARAも友達に全巻借りて読んだんだけど、すんごい面白くて殆ど一気読みしました(泣かなかったけどw)。
天狗党だっけ?wあれ好きだwww

新條まゆ先生も、雷句誠先生が小学館を提訴した時に、小学館を離れた理由をブログで告白して援護射撃していましたが。
それで小学館の編集者が漫画家を「蛆虫」と蔑んだり、「絶版にするぞ」と恐喝したりしていたということが明らかになりました。

■まゆたんブログ : 思うこと。(新條まゆ先生のブログ)
http://blog.mayutan.com/archives/51397618.html

まあ小学姦小学館は、前から黒い噂あったからね。

■小学館の黒い噂
・編集者が投稿者の女子高生を「デビューさせてやるから」と呼び出し○○○
・編集者が年中発情してて、女性漫画家を○○○
・編集者が漫画家に上から目線で、暴力をふるうことも
・少女漫画家にエッチな漫画を描けと強要、描かないと仕事やらんとパワハラ
・他社のパクリを書けと強要。言うとおりにパクらないと仕事やらないぞとパワハラ
もしかして在日枠があるんじゃね?

昔の小学館は名作漫画あったのに、いつから中の人が入れ替わったんでしょうね(^ω^;)

閑話休題。
泣ける漫画と小説ってことですが。
実は小説で泣いたことはないです。
小説は感動しないっていうわけじゃないし、どっちかっていうと漫画より小説の方が好きかもですが。

読者を泣かせるかどうかの一押しの演出ってのは、やっぱ漫画の絵の力が有利だと思う。
私の場合ですが、感動の度合いで泣くかどうかが決まるわけじゃないです。
漫画読んでて泣くときは、キャラクターが泣いてたら貰い泣きするパターン^^;
こっちまで貰い泣きしちゃうかどうかは、キャラクターの泣き顔クオリティーにかなり左右されてます。

ワンピースのキャラの泣き顔はすごいね。
鼻水までたらして全力で泣いてるし、あれは貰い泣きしちゃうって^^;
大きく振りかぶっての8巻もやばかったなぁ。
キャラが泣き出したら、こっちも涙で視界がゆがんでコマが見えなくなったお(^ω^;)
関連記事
コメント
コメント
1. えー
寄生獣がないとかないわWWWWWWWWW

時代かーwww
2011/03/09 (水) 22:12:46 | URL | ハントルマンは妖怪少女? #79D/WHSg[ 編集 ]
2. Re:えー
>ハントルマンは妖怪少女?さん

そういえば寄生獣、面白いから読めって友達にすすめられましたね。
まだ読んでないけど。
…泣ける漫画、なのか?(^ω^;)
2011/03/09 (水) 22:15:57 | URL | tilki #79D/WHSg[ 編集 ]
3. 在日韓国朝鮮人のせいで
ベルセルクが書店から消えたりしましたからね。

児ポ法とか、今回の都条例改正案とか、表現規制に関する法案を推進しているのは、いつでも在日韓国朝鮮人の団体ですから。
韓国朝鮮人、まじむかつく。

アグネスの日本ユニセフも、創価学会(在日系カルト宗教)の出店みたいなもんだし。

韓国国民の生活が第一っていう民主党が政権をとってしまうようなご時世ですからね。
まあ、時代といえば時代ですね。
戦後、GHQが撤退した以後も、日本人の表現を規制して文化弾圧してるのは、日本文化に嫉妬メラメラの在日韓国朝鮮人ですから。
2011/03/09 (水) 22:21:55 | URL | tilki #79D/WHSg[ 編集 ]
4. マンガでも小説でも
私、けっこうスグ泣いてしまいます(^^;小さい頃
「みにくいあひるの子」で泣いてたそうですw

小説では十二国記とかけっこう泣いてしまいましたがwNARUTOは最初の方、けっこう泣きましたね~。
ナルトが大きくなってからは読んでないので、最近のは
わからないですが(^^;
 知り合いがS学姦でガンバってましたが、なかなか
チャンスももらえなかったようで別の雑誌に移籍
してましたね。そして連載&単行本も発売!!S学姦
漫画家の才能見るメもあんまり無いと思われますw
2011/03/10 (木) 14:03:55 | URL | 律 #79D/WHSg[ 編集 ]
5. ダメダメ小学韓には創◎が…
東京某区立受付に 小学韓がシャシャリ出て、そのバイト一年しましたが、マジで 創◎学会員 いました、契約社員で

ロクに金も数えれないくせに、経理(笑)
エラソーにだけは 一人前

次の仕事見つけて、離職票 欲しいのに、一ヶ月以上 手続きせず、本社に言っても「向こう(現場創◎女)がしないから」ラチがあかん!
頭に来て、本社に「法的措置とらせていただきます」と言ったら、慌てて 届いた(笑)

最初っから、そうしろよ!
あー一年前でも、まだムカつく

とゆーおバカ小学韓でした
2011/03/11 (金) 23:50:22 | URL | 小学韓、マジでムカつく #79D/WHSg[ 編集 ]
6. Re:マンガでも小説でも
>律さん

十二国はアニメで見たよ。
最終回の初勅を出すシーンは鳥肌。
原作は最初の話しか読んでないけど、十二国ファンの友達には「なぜ図南まで読まない!図南を早く読め!」って言われたw

小学館はなんかライトノベルの選考もおかしくて、ラノベ板で色々言われてた。
イラストレーターにトレスで有名なパクリ絵師を起用したりしてて、あの編集部は傍から見てても変なんだよね。
パクリ絵師のイラストをつけられた作家さんがカワイソウすぎる。
2011/03/12 (土) 02:48:43 | URL | tilki #79D/WHSg[ 編集 ]
7. Re:ダメダメ小学韓には創◎が…
>小学韓、マジでムカつくさん

金色のガッシュ!!の雷句先生の小学館提訴の中に、経理問題もありました。
小学館の社員は、経理が出来ないのがデフォでしたか……どんだけ!

つか創価か!
まあ芸能界にもマスゴミにも創価はいますから、出版社にも当然入り込んでいるでしょうね…。
2011/03/12 (土) 03:02:41 | URL | tilki #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
