ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:ピグつりゲーム]

以前、ピグつりゲームのイベント攻略法を書きましたが。
スペシャルおさかなイベントの攻略法も書いておきます。
ちなみに今回の「水槽に入れられるスペシャルおさかな」はスーパーレッドアロワナですね。

スーパーレッドアロワナ

イベント終了も迫ってきたので、忙しい人のためにスーパーレッドアロワナを釣るコツを簡単に説明すると。

(1)エサは貝で。
(2)気配がなかったら場所移動(釣れる席と釣れない席があるので)。


アメーバピグ スナップショット

このやり方で、イベント初日~2日目くらいまでの間に5匹釣ったよ。
もちろん無課金です。
(↑なんか悪徳業者の広告みたいな文章w)

■スペシャルおさかなイベントの情報・分析まとめ
【注意】現時点(2011/4/24)での情報・分析です。

※水槽に入れられるスペシャルおさかなは、よせ団子より普通のエサの方が釣れる
普通のエサで釣った方が、「水槽に入れられるスペシャルおさかな」(以下、水槽魚)は釣れます。
(今回のスーパーレッドアロワナなら貝)

スペシャルおさかな(以下、スペおさ)を釣る専用の「よせ団子」というエサが売られています。
よせ団子を使うと確かにスペおさだけが来るのですが、水槽魚が来る確率はかなり低いです。
いらないスペおさばかりが釣れます(…)。

今回について言えば。
700アメG(よせ団子70個)使ってもスーパーレッドアロワナが一匹も来なかった!とか。
よせ団子100個使ったのにスーパーレッドアロワナは1匹しか来なかった!とか。
そういった悲鳴があちこちで上がっています。
よせ団子には「詐欺団子」というあだ名まで付く始末。

もちろんよせ団子で全く釣れないというわけではなく、よせ団子10個でスーパーレッドアロワナ2匹来たという人もちゃんと居ます。
しかしやはり水槽魚を複数匹釣っている人は、よせ団子ではなく、普通のエサで釣っている人が多いようです。

現状、よせ団子を使っても水槽魚が来ないので、課金した人が損をするようなシステムになってしまっています。
そのため課金してよせ団子を買った人たちでアメーバに苦言を呈している人がかなりいます。
ですから今後、システムは改善される可能性はありますが、現時点では前述のような状態です。

どのエサでどのスペおさが来るかは、次項を参照してください。

※普通のエサで釣ると、スペおさは特定のエサに来る
通常は、たとえばエサを小魚にしても雑魚がかかったり、逆にねり餌をつかってるのにヌシが来たりという事が起こりますが。
スペおさは特定のエサに来ます。
今回の場合なら、貝で釣っていれば、スーパーレッドアロワナかアイスポットシクリッドが来ます。
(アイスポットシクリッドがかかる確率は、スーパーレッドアロワナの3倍以上っぽいですが…)

ただし今回、おきあみでスーパーレッドアロワナが来たという報告を一件だけ見つけましたが、これは本当に稀な例です。
スペおさは限りなく100%に近い確率で特定のエサに来ます。

どのエサで、どのスペおさが釣れるかというのは、自分で色々なエサを試して地道にデータ収集してもいいんですが。
ピグ釣りゲーム公式グルっぽの掲示板を見たほうが早いです。
スペおさの専用スレッドがあって大勢の人がどのエサでどの魚が釣れたという報告を寄せているので、一人でデータベースを作るよりはグルっぽ掲示板を見て情報収集した方が効率が良いです。

■[公式]ピグ釣りゲームグルっぽ
http://group.ameba.jp/group/mn78NSHK5Az6/

スペおさの情報をブログに書いている人もいるようなので、検索でもスペおさ情報が出てくるかもしれません。

また通常のエサで釣ると、よせ団子集めもできるという利点があります。
知らない人がいるようなので一応書いておきますが、よせ団子は課金して買わなくても、たまにお魚が「アイテムを持っていたようです」のパターンで持って来ます。

※釣れる席と釣れない席がある

つりゲームのイベントではいつもの事ですが。
アイテムが出る席と出ない席、スペおさが来る席と来ない席があります。
釣れる席・時間帯などの設定の分析は、過去記事を参照してください。

過去記事↓
【ピグ】釣りゲームのイベント攻略法
http://ameblo.jp/tilki/entry-10819331390.html

アイテムと同じで、スペおさも出る席は出ます。
出る席では、スペおさが2匹連続で来たり、1~2時間のうちに水槽魚が2匹出たりします。

ちなみに私が今回座った席の中には、スーパーレッドアロワナが釣れた2~3匹後にまたスーパーレッドアロワナが来た席がありました。
(隣に寄せ団子を連投しまくって1匹も釣れてない人がいたので、席代わってあげた…)

よせ団子を使うにしても、水槽魚が出たという実績がある席で使った方が、水槽魚が釣れる確率が上がります。
席によって設定が違うというのは、アイテム・ドロップと同じです。
運ではなくゲームの仕様です。
ゲームはしょせんプログラムですから、プログラムの設定を分析してパターンを読みましょう。

1時間釣ってもサッパリ気配がないという場合は、早く席移動した方がいいです。

※よせ団子は連投するより、1個ずつ小分けに使った方が水槽魚が来る?
これはかなり噂レベルですが。
70連投、80連投しても水槽魚が来なかったというデータからの推測だと思われます。
ふつうのエサで釣って、その合間合間によせ団子を1個ずつ使った方が水槽魚が来るらしい、という噂です。

連投しても釣れない席・時間は本当にサッパリ釣れないので、ムキになってよせ団子を連投しない方が良いという事は確かです。

※アイテム・ドロップで手に入れたよせ団子より、課金して買ったよせ団子の方が水槽魚が来る?もう設定が変わったから来ない?
スペおさ第3弾(ヘルフリッチ)の時に、アメGで買ったよせ団子の方が水槽魚が来るという分析がありました(過去形)。
課金してよせ団子を買った人は、100アメG(よせ団子10個)で水槽魚を1~2匹ゲット。
一方、アイテム・ドロップのよせ団子を何十個も貯めてた人たちが、満を持してそれを一気に放出して連投したけど水槽魚が1匹も釣れなかったという報告が多々ありました。
それで、課金してアメGで買ったよせ団子の方が水槽魚が来る確率が高いのでは?という推測がありました。
連投するより小分けにした方が水槽魚が来るのでは?という分析があったのもこの頃です。

実際、スペおさ第4弾くらいまでは、課金してよせ団子を買ったら1~2割くらいの確率で水槽魚が来ていたようです。
ピグ友さんがスペおさ第4弾で400アメGでよせ団子40個買って、よせ団子で40連投したら、ちびエチゼンクラゲ(第4弾の水槽魚)が5匹来たと言っていました。

しかし今回は、何百円か課金したのに水槽魚が1匹も釣れなかったという報告がいくつもあります。
どうも設定が変更されたような感触です。

※よせ団子を使って1種類だけ出ないスペおさがあっても、ムキになって連投しない
よせ団子を使っても、水槽魚がなかなか来ないのは前述した通りですが。
では水槽魚以外のスペおさならまんべんなく来るのかというと、そうでもありません。
同じ種類ばかり連続で出たり、どうしても1種類だけ出なかったりして、つり手帳がなかなかコンプできない場合があります。

そういう時にムキになって連投しても、やっぱり出なかったというケースが多いようです。
席の設定によるものと推測されるので、同じ席で連投するよりは、さっさと席移動をした方が賢明です。
その席ではサッパリ出ないスペおさが、別の席ではさっくり釣れたりします。

また前述したようにスペおさは必ず特定のエサに来るので、一種類くらいなら普通のエサに切り替えた方が良いと思います。
普通のエサで釣っていれば、スペおさを狙いつつよせ団子集めもできるので、仮にその一種類が来なくても、溜まったよせ団子で再チャレンジできます。

■私のスペおさ釣りのやり方
まずイベント対象になっている釣り場に入って、そのエリアで売っている一番高いエサで釣り始めます。
いつも水槽魚が来るエサは、そのエリアで売っている一番高いエサです。
だからまた同じパターンだろうと推測して、よせ団子集めも兼ねて、そのエリアで売っている一番高いエサで釣り始めます。
ちなみに今回もやはり水槽魚が釣れるエサはエリアで一番高いエサ(貝)でビンゴでした。

釣りの合間に、グルっぽにぞくぞくと寄せられてくる情報もチェックします。
初日はなるべく席移動して、釣れる席を探します。
とはいえ、初日は満員御礼なので、まず釣り場に入るのが大変で2回移動できれば上出来な感じです。
早朝は空いていて席移動できる上に、釣れる確率も上がっているので(過去記事参照)、早寝して早起きして朝釣りします(…)。

ある程度よせ団子が集まったら、よせ団子を使います。
これは水槽魚を釣るためではなく、つり手帳をコンプするためです。
よせ団子を使っても水槽魚がサッパリ来ないのは前述しましたが、水槽魚以外のスペおさはバカ釣れするので、手帳のコンプによせ団子を使います。
運が良ければ水槽魚が来ることもあります。

今回は貝でスーパーレッドアロワナが釣れた席で、「この席は出る」と読み、そこで満を持してよせ団子を使いました。
よせ団子を6個使ってスペおさ6匹釣りましたが、うち1匹はまんまとスーパーレッドアロワナでした。
60個、70個使っても1匹も来なかったという人がいますが、出る席では6個で1匹出るという事です(…)。


■うちのスペおさショット

アメーバピグ スナップショット

ナンヨウハギ(第1弾)とテングダイ(第2弾)とヘルフリッチ(第3弾)。

アメーバピグ スナップショット

ちびエチゼンクラゲ(第4弾)。

アメーバピグ スナップショット

ツキチョウチョウウオ(第5弾)。


おまけ。
ペットたちの居眠りショット。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
