ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[カテゴリ:ニュース関連]

アメーバなうでこんなの拾いました。

黄砂に乗って微量セシウム 石川県保健環境センター調査「人体に影響なし」
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20110706401.htm

黄砂に乗って微量セシウム 石川県保健環境センター調査「人体に影響なし」

 大陸由来の放射性セシウムが黄砂とともに日本に運ばれ、春先の石川県内にも降下していることが、5日までの石川県保健環境センターの調査で分かった。検出されたセシウムは微量で、1980年代以前の核実験で発生したと考えられる。実験から30年以上が経過していることから、専門家は「健康への影響は極めて小さい」としている。

 県保健環境センターは2009(平成21)年4月から10年3月にかけ、金沢市太陽が丘の同センター屋上で10日ごとに降下物を採取、濃縮乾燥した上で半導体検出器を使いセシウム137の量を測定した。

 調査期間中に計8回検出されたセシウムの総量は、1平方メートル当たり0.67ベクレルだった。このうち約70%に当たる0.46ベクレルは、金沢市内で大規模な黄砂が観測された10年3月21日を含む4日間に検出された。

 4日間の数値を人体が浴びる放射線量に換算すると、1日当たり0.000925マイクロシーベルトでエックス線検査1回分の放射線量の約6万4800分の1となる。

 東日本大震災による福島第一原発事故に伴い、県内で3月21日~4月4日に確認されたセシウムと比較すると、1日当たりでは約71倍に当たるが、同センターは人体に影響がある値ではないとしている。

 金大低レベル放射能実験施設センター長の山本政儀教授によると、黄砂で運ばれてくるセシウムは、アメリカや旧ソ連が80年以前に実施した大気圏内核実験で発生したと推定される。山本教授は、中国やモンゴルの土壌に含まれるセシウムが砂漠化の進行で黄砂とともに飛来しているとし、「半減期である30年以上が経過しており、直接健康に影響を与える可能性は極めて小さい」と話す。

 黄砂にはセシウム以外に硫黄、窒素酸化物など大気汚染物質が含まれており、県保健環境センターは「セシウムをはじめさまざまな物質で長期的なデータを集めていきたい」としている。

反原発の人は、放射性物質が怖いから原発なくせって言ってるんでしょ?
本当に放射性物質が怖いっていう理由ならさ、「中国なくせ!」「反中国!」「脱中国!」って運動すべきじゃないのかなぁ。
日本の原発事故より、中国から飛んでくる黄砂の方がスゴイらしいんですけど?
なんで中国の黄砂はスルー?(´◉◞౪◟◉)

福島原発のは連日騒いでるのに、中国の黄砂は71倍でも「微量」「人体に影響なし」って流しちゃうって、なんなんですか?
イミフすぎるんですけど。
日本の原発の放射性物質だけが悪くて、中国の放射性物質はキレイな放射性物質なんですか?

反原発の人たちのおかしいところは、中国には文句を言わないところだと思います。
放射性物質が~ってのは単なる言い訳で、日本の原発技術推進を妨害したいだけじゃないの?
電力会社のネガキャンして、株価を落として、安く買いたいだけじゃないの?

てか原発事故が起きた東日本より、西日本のほうが、中国からの黄砂のせいで実は放射能汚染されてるって話を聞いたんですが、マジっすか?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
1. ふむふむ
福島の事故がなかったら、この報道自体されていたかどうか怪しいもんですね。以前から、黄砂に乗って流れてくる汚染物質に関しては色々囁かれていましたが、流石に放射性物質に関しては看過出来ないのではないでしょうか(`・ω・´)

それにしても、いつもの事ながら何故に大手マスコミは黙り?日中間の報道協定が障害になっているなら、さっさと破棄すべき事柄ですね。自称反原発団体は黙り?日本の競争力を弱体化させて喜ぶ国の出先機関だから??世の中不思議なことだらけですね…┐( ̄ヘ ̄)┌

少なくとも脱原発が胡散臭いことに思えることだけは確かですね。
2011/07/14 (木) 09:45:57 | URL | ランチタイム #79D/WHSg[ 編集 ]
2. いい情報ですね
コピーして、私の記事でも書きました。なうでも載せて置きます
   
民主政権、菅内閣発、メディアが大騒ぎのセシウムの実態は非常に重要です。
   
「30年経っているから安全」30年間降ってきた事実は無視で菅・メディア迎合はお笑いですネ
   
2011/07/14 (木) 11:23:41 | URL | yamato011 #79D/WHSg[ 編集 ]
3. こんにちは。
私も以前(他ブログでも)黄砂について書いたのですが、中国はこれまで何十回と地下地上で核実験をしています。
新橿ウイグルではこの影響と思われる死者も多数出ているとも聞きます。

放射性物質や、ギョーザ事件で有名になったメタミドホス等の有害物質を纏った砂は黄砂となって毎年日本に降ってきます。

福島原発の事故によって、今各地で検出されている放射能は全て福島からのもののように報道されているのは大きな間違いだと思っています。
2011/07/14 (木) 14:37:24 | URL | 紅 #79D/WHSg[ 編集 ]
4. 無題
この情報はもっと広めてもいいレベル。
2011/07/18 (月) 00:48:34 | URL | mi #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。