ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[カテゴリ:ピグつりゲーム]

ピグつりゲームでクリスマスのイベントがありました。
公式ブログ

【イベント】つりならではのクリスマス★|アメーバピグ 釣治のブログ
http://ameblo.jp/pigg-fishing/entry1-11092623966.html

以下、枠内は公式ブログよりの転載です。


●おさかなをつるとたまにもらえるアイテム

つりのサンタクロース帽
対象のおさかな:印旛沼 レイクトラウト
アメーバピグ 釣治のブログ


つりのサンタクロースセット
対象のおさかな:アマゾン川 本流(上級) ピライバ
アメーバピグ 釣治のブログ


おさかなのぬいぐるみ クリスマスver.(手持ち)
対象のおさかな:石狩川 下流(初級) ウナギ
アメーバピグ 釣治のブログ


貝がらのクリスマスキャンドル
対象のおさかな:小笠原 西灯台(中級) ミズウオ
炎がゆらゆらします

アメーバピグ 釣治のブログ




貝がらレンガの暖炉
対象のおさかな:日本海 遠洋(上級) ハモ
炎がゆらゆらします
アメーバピグ 釣治のブログ





さらに!!



●上記のアイテム5個を全て揃えるともらえるコンプリートアイテム

貝がらのクリスマスツリー
アメーバピグ 釣治のブログ
※電飾がキラキラ光ります



↓試着イメージ↓
アメーバピグ 釣治のブログ

↓配置イメージ↓
アメーバピグ 釣治のブログ

最近のつりゲームのイベントは色々と惨いので、以前のようにハイテンションで参戦するという感じはないです。
でもまあ、暖炉がちょっと欲しかったのでぼちぼち参加しました。
カジノが終わった後にw
やってたカジチャレはこれね→http://ameblo.jp/tilki/entry-11101816803.html

ひねもすのたり

それなりに場所は転々と移動して、まあまあ苦労はしましたが。
参加したその日のうちに、目当ての暖炉をゲットしました。
ぐるっぽにゲット報告があった日本海上級201右端に移動したら、3投目でハモが来てアイテム持ちでした。

日本海上級は得意中の得意です。
釣りチャレのポイント稼ぎで通いつめた日本海上級なので、ヌシ盾を2個持っているくらい得意です。
ハモなんて今までに何百匹釣ったことか!
(手帳で確認してみたら今までにハモ554匹釣ってました。思ってたより少ない…)

私にとっては今更の日本海上級で、今更のハモだったわけですが。
最近のつりイベントのアイテム・ドロップ率が酷いことは承知していたので、とにかく小まめに場所移動して片っ端からがんがん釣り上げました。
ハモごとき絶対逃がさないよ?

ひねもすのたり

ゲットした暖炉を早速お部屋に置きました。
なかなか良い感じです。
気に入りました。
これで気を良くしたワタクシ、次は小笠原にろうそく狩りに行きました。

ひねもすのたり

こちらも場所を転々と移動しましたが、その日のうちにゲット。
この後、この部屋に入り直しをして2個目もゲットしました。
小笠原中級のミズウオですからね、楽勝です。

参加したその日に暖炉とろうそくをゲットしたので「今回はクリスマスだからアイテムは出やすくなっているの?」と勘違いをしたワタクシ。
なんとなくコンプリートしようかな?という気分になり、翌日も参戦しました。

ひねもすのたり

これも場所移動はしたけれど、わりとすぐにゲットしました。
たしか2~3回の移動でゲットしたので、早かったです。
ピライバ20匹も釣ってないんじゃないかな?
ゲット報告が多かったアマゾン上級151左端で対象魚2匹目でした。

やたら場所移動していますが。
対象魚を3~4匹釣ってもアイテムが出なかったら移動、というパターンを今回は繰り返していました。
ぐるっぽのゲット報告を見ると、移動して対象魚1~3匹目でアイテムをゲットしたという報告が目立っていたので、出る席ではすぐ出るんだなと予想したからです。

その作戦で一日目から上手く行っていて、まんまとアイテム3種をゲットしていたので、この戦法で今回は間違いないと思いました。
で、服をゲットしたので、次は帽子かな?という軽い気持ちで、次は印旛沼に帽子を取りに行くことにしました。

この時の私は、まだ気づいていませんでした。
このイベントが過去最悪ともいうべき、アイテム・ドロップ率最低の凶悪イベントだという事実にです。
ご覧の通り、調子よくアイテムをゲットしていたので全然気づいていません。

この頃にはすでに、ピライバが全然アイテムを落とさないとか、暖炉が全然出ないとかいう悲鳴がチラホラ聞こえ始めていましたが。
それほど深刻には考えていませんでした。
場所や時間帯の問題であって、1~2日も通ってれば、そのうちみんなもゲット出来るでしょうと思っていました。
服も暖炉もゲットしたという報告は、この頃はそれなりにあったので、まさかそんな酷いことになっているとは知りませんでした。
今にして思えば、私は少し遅れてつりイベントに参戦したわけですが。
この時すでにアイテムが全く出ない状態になっていた人たちは、アイテムをすでに何個か集め終わってた人だちだったのではないでしょうか?

ともあれ。
次は印旛沼に帽子を取りに行ったのですが、場所を転々としてガンガン釣ったのに帽子が出ない。
この辺りで凶悪イベントの片鱗が見えていたのですが、まだ気付いていなかったので「帽子は出にくいのかな?」とちょっと思ったくらいでした。

それで、まあ、印旛沼から一時撤退して、石狩川を攻めることにしました。
出ない時は、他を先にやる事にしています。
ドロップ率が悪いアイテムにいつまでも時間をかけていると、全滅する恐れがありますから。

この時点で、コンプリートまであとアイテム2種のところまで詰めていました。
印旛沼の帽子と、石狩川のぬいぐるみをゲットすればコンプリートだったので、「印旛沼が出ないから、じゃー先に石狩川に行ってみるか」という。

ひねもすのたり

これもすぐに出るという感じではなかったですが、場所移動を繰り返してその日のうちにゲット。
石狩川は初級のウナギが対象魚だったのですが、初級にしては難かったと思います。
サンタ服(アマゾン上級ピライバ)より、こっちのぬいぐるみの方が時間がかかりました。
初級なのに…(´д`lll)

たまに初級で釣っていると、初心者が私に「神か?!」とか「ツーラーですか?」とか言ったりします。
初心者の目には、私は人外に見えるようです。
そんな私ですから、初級のウナギなんて全く敵ではないです。
石狩川初級のウナギごとき雑魚は、一匹も逃さず100%の釣り上げ率でガンガン釣り上げちゃうわけですが。
そのわりには時間がかかったというか。
ちょっと変だなと思い始めました(-。-;)
それでもまあ、その日のうちにアイテム出ました。

参戦二日目のこの日、サンタの服とぬいぐるみの2点をゲットしたことになります。

【これまでの釣果】
■参戦一日目
・貝がらレンガの暖炉
・貝がらのクリスマスキャンドル(2個)
■参戦二日目
・つりのサンタクロースセット
・おさかなのぬいぐるみクリスマスver

まあ、順調です。
最近のつりイベントのドロップ率の低さを考慮すれば、結構調子よくアイテムをゲットしています。
過去最悪のドロップ率だなんて気付かなくても仕方ないです。
気付かないどころか、二日目でコンプリート狙ってました(ノ→ܫ←)ノ
今にして思えば、随分脳天気でしたね…。

さて。
コンプリートまで残すところアイテム1種となりました。
印旛沼で帽子をゲットすれば、それでコンプリートです。

ところがですね。
ようやく過去最悪ドロップ率がその凶悪な全貌をあらわにしました。
この日からパッタリとアイテムが出なくなりました。
スイッチが切れたみたいに。
何か壊れてるんじゃないの?ってくらい、この日からアイテムが出なくなりました。

ひねもすのたり

この変な帽子・服・靴はつりチャレンジのアイテムです。
帽子があまりに出ないので、印旛沼でつりチャレンジが進んでしまいました。
(ケーキありがとう)

※追記あり【イベント】クリスマスアイテムチャレンジ♪|アメーバピグ 釣治のブログ
http://ameblo.jp/pigg-fishing/entry-11098369513.html

つりチャレンジなら、ポイントが稼げる伊豆でやりたかったのに。
アイテムが出ないので印旛沼から脱出できないまま、日にちが過ぎ、つりチャレンジもじわじわと進んでいきました。

印旛沼に通いつめること、三日?四日?
ひたすら印旛沼で、色々試して釣り続けました。
こんなに出ないと思わなかったので、レイクトラウトの数は数えていなかったんですが、100匹は軽く超えてると思います。

レイクトラウト自体は来てたんです。
3連続で来たりもしてたんですが、ことごとく手ぶら。
やっぱ何か壊れてるんじゃないの?ってくらい、手ぶら。
不自然すぎるくらい手ぶら。

帽子だけ2個ゲットしたというピグ友さんが居るんですが。
これ、偶然2個ゲットできるような確率じゃないって!(´Д`;)
でもピグ友さんは帽子だけを2個持っています。
とすると、日にちか、あるいはアイテム所持数で、なんか確率操作されてるんじゃないの?

アイテムがあと一個になったら出にくくなるように設定されてるとか。
アイテムをコンプしたらコンプ・アイテムを付与する設定ができるってことは、手持ちのアイテムによってドロップ率をアレコレ操作出来るんじゃないの?って疑いたくなるくらいレイクトラウトは手ぶらでした。

つりレベル97で、全エリアをコンプしてる私が、3日も4日も印旛沼に通いつめて、レイクトラウトを100%の確率で片っ端からガンガン釣り上げてるのにアイテムが出ないんですよ?
小まめに場所移動もしてみたし、一箇所で粘って釣ってみたりもした。
部屋の入り直しとか、ログインし直しとかもやった。
とにかく色々試したよ。
今までのイベント参戦で培った経験をすべて生かして、今までの分析・情報全て駆使した。
それでもアイテムが出なかった。

絶対おかしいでしょ(◞≼◉ื≽◟;益;◞≼◉ื≽◟)

そのまま、明日でイベント終了というところまで日にちが過ぎてしまいました。
ホント有り得ない!(´Д`;)

ひねもすのたり

終了日前日に、ようやくアイテム出ました。
印旛沼200船の上です。

印旛沼を攻め始めた時に、ここでアイテムをゲットした人を目撃しました。
その人の次にこの席に座ったんですが、その時はまったく出ませんでした。
その後も毎日1回はここで釣ってみたけれどサッパリでしたʅ( ‾⊖◝)ʃ

帽子を2個取った友達に詳しく話を聞いたら、ドンコが連続で来たあとにアイテム持ちのレイクトラウトが来たというので「そうかドンコが来る席が良いのか」と漠然と納得し、最終日前日にここに来たらわりとドンコが来たので、ここで粘ってみたら出ました。
ほとんどジンクスですが。
ここまでくるとオカルトでも藁でも試してみるというか。
そういうワケのわからない、朦朧とした領域にまで達していました。

つかマジでドンコの後に、アイテム持ち来ました。
ドンコ3連続の次に、レイクトラウト2連続で来て、その2匹目のレイクトラウトがアイテム持ってました。

もっともこの日はアイテムのゲット報告がいきなり増えていたので、おそらくドロップ確率が変更されたのでしょうね。

ようやく帽子をゲットしてコンプしたわけですが。
「やった!」というよりは、「やっと終わった…」というのが感想です。
ここまで苦労させられると、達成感より疲労感のほうが大きいというか。
「やっと解放された」的な。
ていうかさ、このイベントさ…、

普通に釣っててもコンプ無理でしょ(-。-;)

つりゲーム公式ぐるっぽの掲示板や公式ブログのコメント欄では、何千円も課金したのにアイテム取れなかったっていう人たちの阿鼻叫喚だったし。

「運だ」とか言い出す人がいるけどさ。
その運を得るために、数は打ちました。
アイテムをゲットする確率を上げるために、対象魚3匹釣ったら場所移動ってのを私は繰り返したわけです。
クジを1回しか引かない人より、100回引いた人のほうが当たる確率があがるでしょ?

でね、ここまで来ると「運が悪い」とかいう問題じゃないよ。
アイテムのゲット報告が極端に少なかったから、ドロップ率がかなり絞られてたのはガチ。
対象魚100匹以上釣ってもアイテムが出ない状態なのに、「運」って?
たかがつりゲームのアイテムごときに、どれだけ強運が必要なのさʅ( ‾⊖◝)ʃ
稀なる強運の持ち主しかアイテムが取れないイベントってどうなのよ?
100匹釣ったらアイテムプレゼントの方がどれだけマシか。

去年のクリスマス・イベントの時には、広場にいけばセーラーサンタが溢れてました。
きたよ回りをすれば、珊瑚のツリーがあちこちのお宅にありました。

ひねもすのたり
ちなみに、これ↑が去年のつりゲームのクリスマス・イベントのアイテムです。
セーラーサンタの衣装と珊瑚ツリー。
珊瑚ツリーにいたっては、複数ゲットして組み立てて、巨大な珊瑚ツリーを作ってる人もいたくらいです。
それだけ去年のつりゲームのクリスマスは盛り上がってました。

ところが今年は、つりのサンタクロースなんて、ほとんど見かけない。
コンプ・アイテムの貝がらツリーなんて、2個しか見てないよ?
一つは自分(つりレベル97)のウチ。
もう一つは、つりレベル116 のつり友達のウチです。
つまり、そういう事。

もともと対象魚が、日本海上級ハモとかアマゾン上級ピライバとかって時点で、もう初心者はお呼びでないっていう嫌な感じでした。
上級の強い魚は、初心者には釣り上げられないでしょ。
クリスマスのイベントなんて普段はつりしてない人も参加しそうなのに、上級の魚を対象魚にするなんて意地が悪すぎる。

じゃあ、ぬいぐるみを持っている石狩川初級ウナギが、初心者でも楽しめるように考慮された結果なのかというと、そうでもない。
石狩川初級ウナギのくせに、なかなかアイテム出なかったからね。
つうか、ぬいぐるみなんて欲しいか?
コンプリート目的の人以外で、ぬいぐるみを取りに行く人って居るの?

最近のつりゲームは、ぬいぐるみが多すぎだよ。
しかも色違いみたいなワンパターン。
その前はお面ばっかりだったし。
どうせヤッツケなら、アフロにしとけ(◞≼◉ื≽◟;益;◞≼◉ื≽◟)

ひねもすのたり

まー、とりあえずコンプ記念写真。

ひねもすのたり

暖炉は気に入ってるよ。
暖炉をゲットした時点で、欲を出さずに終わりにしておけば幸せだったのかもと、ちょっと思った。

ひねもすのたり

コンプリート・アイテムのツリーのアップです。
写真だと解らないですが、いちおうキラキラ光ります。

ツリーなんて一番需要ありそうなのに、ドロップ・アイテムじゃなくてコンプリート・アイテムって部分も意地悪だね。
ツリーが欲しかったらアイテムをコンプしろってか。
普通にコンプできるような内容のイベントじゃないのにネー (*´・д・)(・д・`*) ネー
つりレベル90以上の上級者ですら、コンプが難しいっつのに。
狂気だʅ( ‾⊖◝)ʃ

ひねもすのたり

印旛沼であんまりアイテムが出ないから、つりチャレンジもクリアしてしまいました。

靴→ クリスマスのパーティーブーツ
帽子→ クリスマスのパーティーハット
服→ クリスマスのパーティーセット
そり→ サンタさんのそり(おさかなver.)

ひねもすのたり

しかも早期クリアだったので、限定のサンタさんのプレゼント袋まで貰ってしまいました。
良かったんだか、悪かったんだか…。

25万のチャレンジを印旛沼で消化って、これも狂気だよ…('◉◞⊖◟◉。` )ョ^ิ◞⊖◟^ิ )
伊豆ならいざ知らず。
つりならではのクリスマスイベントが、どれだけの地獄絵図だったかを物語っているね。

ま、全部印旛沼でクリアしたわけじゃなくて、10万ほど伊豆で消化しましたけどね(ノ→ܫ←)ノ
アイテムをゲットした時点でチャレンジの残り10万ほどだったので、そのまま伊豆に直行しました。
つりチャレの進行は印旛沼では牛歩だったけど、伊豆に行ったらやっぱ早かった。

そりは気に入ってます。

ひねもすのたり

石狩川のレッツゴーベアーにそりを引かせてみる。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。