ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:ピグライフ]

まあ、先行クリアしたわけなんだけれども。

ひねもすのたり

ディズニーとタイアップだから、レアや切手はそれなりに出すでしょ?と思ってたんですが。
やっぱりピグライフはピグライフ、いつも通り鬼畜でした。
切手3連続で出ないとかwww通常営業ww
ある程度レアをためてから料理するんですが、いざ料理すると1回目は必ず切手が出ないとかwww
1回目必ずスカって、何この新しい法則ww

言いたいことは色々あるので後述しますが、ともあれクエスト内容は以下でした。

■クエスト1「マジカルウィートを植える」
ひねもすのたり-1
■クエスト内容
・マジカルウィートを植える×10
・チャノキを植える×1

■クリア報酬
・2000ライフC
・活力剤/マジカルウィート専用
・活力剤/チャノキ専用

■クエスト2「マジカルウィートを収穫する」
ひねもすのたり-2
■クエスト内容
・マジカルウィートを収穫する×10
・チャノキを収穫する×1
・マジカルウィートを手伝う×10

■クリア報酬
・すごい水/マジカルウィート専用

■クエスト3「ロイヤルミルクティをつくろう」
ひねもすのたり-3
■クエスト内容
・ロイヤルミルクティークッキー付きをつくる×3
・ロイヤルミルクティークッキー付きを食べる×2

■クリア報酬
※女子
およばれくつ ミニー/黄色
※男子
およばれくつ ミッキー/黄色
(↑黒い靴ですが名称は「黄色」…)
■クエスト4「切手とマジカルベーキングパウダーを入手しよう」
ひねもすのたり-4
■クエスト内容
・ライフ切手No.16を入手する×2
・マジカルベーキングパウダーと切手を交換する×1

■クリア報酬
※女子
・およばれセットアップ ミニー/赤
※男子
・およばれセットアップ ミッキー/赤
■クエスト5「マジカルベーグルをつくろう」
ひねもすのたり-5
■クエスト内容
・マジカルベーグルをつくる×5
・マジカルベーグルを食べる×2

■クリア報酬
※女子
・およばれカチューシャ ミニー/赤
※男子
・およばれハット ミッキー/黒
■クエスト6「ドリームケーキをつくろう」
ひねもすのたり-6
■クエスト内容
・ドリームケーキをつくる×5
・ドリームケーキを食べる×2

■クリア報酬
・パーティーテーブル ミッキー


なんとか先行に間に合ったのは茶葉の在庫があったことが大きいです。
例のバレンタイン村人クエストの時に使わなかった茶葉の在庫が128個あったので(…)。
クエ2のクリアのためにチャノキを1本収穫したのみで、以降はチャノキの収穫はせず、茶葉も1個も作らずにクリアしました。

ひねもすのたり

ロイヤルミルクティークッキー付きはクリアまでに78個作りました。
前回のトウガラシの限定クエストではピクルス48個でクリアだったのに。
難易度がまた上がってますね(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)
128個あった茶葉の在庫が半分以下に減ってしまいました…。

今回のロイヤルミルクティークッキー付きを作るためにはレア素材が2種類必要でした。
茶葉の在庫が無い人は、チャノキの収穫と茶葉作りもしなきゃだから大変なんじゃないでしょうか。
どうせ新芽が出る確率もまた下げられてたんでしょ?
確認してないけどさwいつものパターンだしww
最近ピグライフを始めたばかりの人は在庫も無く、庭も狭いでしょうから、先行クリアは難しいでしょうね。

前回のトウガラシは、ニンジンとキュウリの在庫とレア1種(青トウガラシ)があればピクルスが作れました。
しかもピクルス48個でクリアできたのでクエスト内容もかなり簡単でした。
ニンジンとキュウリって収穫までの時間が良い感じだから、在庫がなくても対応できる範囲だったし。
ピクルス作るのにニンジンとキュウリは1本ずつしか使わないからね。
それぞれ50個くらいあれば最終クエストまでクリアできたんで、在庫がゼロでも10本くらいずつ植えてお水たっぷり貰えば余裕。
トウガラシも収穫まで12時間だったから、100マスくらいの畑スペースが確保できてればOK、150マスくらい確保できてれば先行クリア余裕でした。
しかしトウガラシのクエストは報酬アイテムのセンスが最悪という罠がww
あんなアイテムいらないって放棄する人が多いことを最初から見込んで、簡単なクエストにしたんでしょうかね。

今回の切手がたまにでる料理『ロイヤルミルクティー クッキー付き』は、チャノキ(収穫まで12時間)からたまに出るレア素材(新芽)で茶葉を作り、更にマジカルウィート(収穫まで18時間)からたまに出るレア素材(ドリームウィート)が無ければ調理できません。
それをクリアまでに78個も作ったわけですから…、まあ、なんだ、新規ユーザじゃなくても普通にやってたら先行クリアは難しいですね。
茶葉の在庫があるのは大前提で、レアが出やすい当たりの畑でドリームウィートがばんばん出てれば、普通にやってて先行クリアしちゃうんだろうけれども。
ふつうはドリームウィートが出ないし、切手もスカが多いしww
たまに出る新芽→たまに出るドリームウィート→たまに出る切手、と、3回も確率操作されるんですから、一体どれだけの時間と労力が無に帰していることか。

ドリームウィートのドロップ確率は平均2割弱くらいかな?
あちこちのブログ読んだり友達の話を聞いた感じでは、2割にちょっと足りないくらいが平均っぽいです。
水友さんが数えたらしいんですが、やっぱり20%切ってたとかww

今回のクエストはタイアップなんだから、ディズニーの印象を良くするためにユーザがそこそこ楽しめるクエストにしてくると思ってたんですが。
アメーバはそんな普通の企業ではありませんでしたʅ(‾◡◝)ʃ
むしろ日本企業と思えないww
ユーザへの対応の杜撰さや、ミスや不具合があっても謝罪しない厚顔など、どこの『外国』企業かとw
中国人や韓国人の社員さんがいるらしいですから、本当に日本企業じゃないのかもね。
(社員に中国人や韓国人がいるというソースはサイバーエージェント広報担当のブログです)

ディズニーとのタイアップでも方針を変えることなく。
ユーザは切手が連続で出なくてガッカリしてイヤ~な気分になるという、いつも通りのピグライフでした。
と言うか、むしろディズニーに著作権料を支払うためにいつもより課金させたかったのかな?
3連続で出なかったの1回や2回じゃないです。
3回か4回か…(´◉◞౪◟◉)
1回出ないだけでも軽くショックなのに。
4連続で出なかったサブもいました。
切手が出ないんだから、すごい水なんか買っても意味がないので、すごい水を買う人はあまりいないと思いますが。
庭を拡張したり、スタミナウォーターを買ったりする人は居そうですね。
確率操作されてるのに、それに付き合って課金するのは馬鹿馬鹿しいと思うんだけれども。
だってアメーバはお金が欲しくなるとレアの確率を下げるんだからww
コロコロ変更される設定にバカ正直に付き合って、課金しようという気は起こりません。
レアの出現確率の設定が固定だったら課金したかもだけど。
確率設定をしぼりましたo(^▽^)o、はい課金してね☆」なんていうご都合主義には付き合い切れないわけで。
そんなの最早ゲームじゃないwwなんのボランティアだww

あ、スタッフブログにわいてるアメーバ擁護派が「運だ」とか言ってますが。
じゃあ切手100%のハッピータイムには全員の運が突然上がるって言うんでしょうか?
アホかとww
確率操作されてるのですから、運ではありません(´◉◞౪◟◉)

と言うか、アメーバは確率操作してることを堂々と自白してます。
切手が100%出るハッピータイムとか、収穫が2倍になる豊作タイムとかwww
そもそも確率しぼってるから出ないのに、チョチョイと確率上げて、さも特別な時間であるかのように「ハッピータイム」だの「豊作タイム」だのと、寒いわwww
最初からその確率にしとけ( ´^ิ益^ิ`)

ユーザに告知するかしないかの差があるだけで、裏で小まめに確率操作してますね。
告知されないけど、先行クリア最終日はレアや切手の確率が落とされるもんね。
あえてタイトルをつけるならバッド・タイムとか凶作タイムとか?
「あと少しで先行クリアなのに切手が~~!」みたいな状況にして、ユーザを焦らせて課金させようとしてるのかな?
ゴールデンタイムもレアや切手が出にくいですね。
数百円くらいの課金は何とも思わない社会人がインする時間帯を狙って、確率を落としてるのかな。
「クリアしたかったら課金してね(-^□^-)数百円くらいどーってことないでしょ?」って感じで。
クエストのクリア直前、最後に切手が1枚だけ足りなくなることもわりと多いですねぃ。
これでクリアできるはずって、材料の個数に余裕をもたせて調理に挑んでも、連続して切手が出なくて、結局足りなくてクリアできなくて、もうね、何事かとww
クリア直前は切手の確率が低すぎるww

こういうのは運じゃなくて設定だと思うの。
切手の出現確率が低くなるバッド・タイムや、レアの出現確率がしぼられる凶作タイムも、ちゃんと告知すべきだと思うの。

でもまあ人の価値観はそれぞれですから。
「ディズニー超かわいいー欲しいー」って人はそこで課金するのかもしれませんね。
私は今回の報酬アイテムも微妙だと思うんだけれどもww
てか先行クリアしても色違いの服が貰えるだけだし、クエストの報酬アイテムの服なんてどうせ三日くらいしか着ないしwww
だってすぐ次のクエストが始まって新しい服が出るからwww
三日くらいしか装着しない画面上の絵に課金するくらいなら、リアルでケーキでも買って食べるわw

閑話休題。
ピグライフには飽きて来ているので、テキトーにやるつもりだったんですけれど。
あまりに切手が出なくてww
このまま普通にやってたら切手が出なくてダメだと思い、ちょっとやり方を変えました。
いや、だらだらとテキトーにやってたんですが、なんかクセで、つい対策をwww
だらだらやるにしても、切手は出ないより出た方がいいですよね?

とりあえずクエストは5まで進めて、5は食べるクエだけ終わらせて料理をせずに、マジカルベーグルあと2個でクリアというところでストップしました。
もちろん料理に必要なベーキングパウダーは用意できていましたけど、料理しないでストップね。
で、クエスト6のクリアまでに必要な素材集めに入りました。
最終クエストに進んでしまうと、レアや切手の出現率が落ちるからね
(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)
ただでさえ出ないのに、これ以上レアや切手の出現確率を落とされたらたまりませんわ。
クエスト6をクリアするには切手が40枚も必要なのに。
切手の出現確率が100%だったとしてもドリームウィートが80個も必要なんですよ?
つか100%じゃないし、70%以下だし(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ

いつも最終クエストって、レアや切手の数が一番たくさん必要になるのに、レアや切手の出現率の設定は最低に落とされますから。

更にちょこちょこ料理せずにレア素材のドリームウィートはためておいて、0時過ぎ(深夜)にまとめて料理しました。
今回、ためておいて一気に料理したのは、料理の1回目が必ずスカだったからです。
1回目のスカ率高めって、なにやら新しい法則ですねぃ(΄◔◞౪◟◔`)
今までは切手が出なかったらそこでリロードして再ログインしてたんですが。
今回はそれやってたら切手が1枚も出ないまま、永遠にリロードを繰り返すことになりそうだったのでw
だって1回目が出ないんだからwww
そこでリロードしちゃったら、また1回目がでなくて、ずっと出ないままリロード繰り返すだけじゃんww
と、いうワケで、今回は1回だけの料理は危険とみなして、ためておいて連続で料理することにしました。
で、今までの経験上、深夜は切手の確率がちょっと高めだったので。
今回じゃないですが、以前に深夜に料理して20連続かそれ以上、切手が出たサブもいました(メインに出て欲しかった…)。
なので切手の確率が高いであろう0時すぎにまとめて料理することにしました。
0時すぎにいきなり料理を始めるんじゃなくて、まずサブに料理させてみて、切手が出るかどうか安全確認してからメインに料理させました。
庭によって当たりハズレがあるので個々の切手確率は違いますが、だいたい感触で。

切手が出ない最悪タイムは、やはりゴールデンタイムですかね。
時間帯によって設定が変わる事も、再ログインは有効なのも知っているけれども、最初は気にせずにテキトーに収穫してテキトーに料理してたんですが。
面倒臭かったのでwwもう先行とかどうでもいいしww
でもあまりに切手が出なくて「ちょっとちょっとwww」って感じだったので対策しました。
4回料理して1枚しか出ないとか、材料に余裕がある状態でスタミナ1だけ余ってるからじゃあ1回料理するかってやってみると出ないとか。
テキトーにやってた最初はそんなんが続いて、あまりにも酷かったです(´◉◞౪◟◉)
切手が出なくてぜんぜん先に進めないから、ピグライフやってても、やってないのと同じっていう。

いや、あのさ。
マジカルウィート30個収穫して、ドリームウィート1~2個しか出なかったりするんですよ?
それなのに切手が3連続で出ないとかww
ロイヤルミルクティークッキー付きを1個つくるのに、ドリームウィートが2個必要なのにですよ?
3連続で切手が出ないってことは、ドリームウィート6個が無駄になったということです。
30個収穫して2個くらいしか取れないドリームウィートですから、それが6個無駄になったということは、マジカルウィート約90個分の収穫、つまり7.5時間分のスタミナが無駄になったという事です。
一日は24時間ですから7.5時間と言えば一日の4分の1以上です。
この調子でやってたら何日かかるのよwwww
24時間ピグライフやってるわけじゃないんだから、このペースじゃどう考えてもクリア無理でしょww
常に30個収穫して1~2個しか出なかったわけではなく、7個収穫して1個出たり、2連続で出たりすることもあったんですが。
マジカルウィート30個収穫してドリームウィート1~2個しか出なくて、さらに3連続で切手が出なかったりすると、その日ピグライフに費やした時間がすべて無駄になる感じなわけで。
やってられんわʅ(‾◡◝)ʃ
実際こんなペースじゃ、やってないのと同じだしww

で、つい対策してしまいました。
これホント普通に何となくやってたら無理┐(´~`)┌
とはいえ、ピグライフに張り付いて鬼のように収穫・料理を繰り返す気はさらさら無いわけで。
このやり方でダメだったら、まあサックリ諦めようと思ってたんですが、なんかクリアできました。
やっぱ設定だね(´◉◞౪◟◉)

メインに食べさせるドリームケーキを用意するために、サブはメインより先にクエスト6に進みましたが。
サブは先行は間に合わなかったです。
ドリームウィートが足りなくて(´◉◞౪◟◉)
サブたちも茶葉の在庫は充分持ってたので、マジカルウィートの収穫とロイヤルミルクティーの調理だけにスタミナを使っていたんですが。
クエスト6に進んだらドリームウィートがあまり出なくなり、そして更に切手が出なくて、貴重なドリームウィートがごんごん無駄に消費されww
メインが料理する前の安全確認のために、サブは人柱になったせいもありますが。
人柱っていっても普通に料理しただけですからね。
ま、切手が出ないのはピグライフの日常ですねʅ(‾◡◝)ʃ
やっぱ最終クエストまで進めちゃうと、レアも切手も出現確率が落とされるよね?

ともあれ、サブたちの屍を越え、クリア報酬の「パーティーテーブル ミッキー」と、先行ボーナスの服ゲット。
テーブルクロスはごちゃごちゃしててイマイチな感じ。
ひねもすのたり

服はこんな感じです。
ひねもすのたりひねもすのたり

先行ボーナスの服にはゴールドのネズミ飾りが付いてます。
今、写真を貼って、比べて見て初めて気付いた(* Ŏ∀Ŏ)

クリアする直前、あと切手5枚でクリアというところまで詰めた時のことなんですが。
ゴールデンタイムに料理すると切手が出なくて危険だから、0時すぎまで我慢しなきゃだったんですが。
我慢できなくてww
ゴールデンタイムに料理してしまいました(´◔౪◔)
ドリームウィートが14個まで集まってて、白ブドウの時に切手の確率が7割前後だったので、7回料理すれば切手5枚は出るんじゃなかとwww
いや~、甘かったです。
4枚しか出ませんでした。
7回料理して切手4枚って、確率60%以下です(´◉◞౪◟◉)
後1枚まで詰めたんで、その日のうちにクリアしましたが。
やっぱり最後の1枚って出ない事が多いんですよね。

で、この話を水友さんにしようとして「あと5枚で、7回料理したらさー」ってとこまで話したら、水友さんが「1枚足りなかったんでしょw」と、私がまだ話していないのにオチを言い当てました。
だよねー、いつものパターンだよねーネー (*´・д・)(・д・`*) ネー
これ偶然じゃなくて設定だと思うの。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
