ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:ピグライフ]

工作台の入手方法や、工作レベルの上げ方が解らない人が多いようなので書いておきますね。
公式ブログにも一応解説があります。…一応。
公式→【Q&A】工作機能について|ピグライフ スタッフブログ

現在(2012年5月5日)、工作クエストをやらないと工作台は入手できません
工作クエストが初めて配信された当初はショップでも工作台が買えたのですが、いつのまにかショップから消えていました。
【追記】2012.5.10
工作台がまたショップに復活してますww
消したり出したり、何なのよー(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

工作レベルを上げるにも、最初は工作クエストをやる以外にレベルアップの方法がありません。
工作をしたいなら、まず工作クエストをやる必要があります。
工作クエストは、特定条件を満たしていないと配信されません。

■工作クエストの出し方
以下の2つの条件を満たしている必要があります。
※工作クエストを受けるために必要な2つの条件

(1)交流レベル3以上
(2)「プランターを飾りましょう♪」のクエストをクリアしている

この2つの条件をクリアすると、工作クエストは自動配信されます。

(1)”交流レベル3以上”について。
交流レベル3になるには、累計交流ポイントが50ポイント必要です。
交流ポイントはお手伝い1回につき1ポイントずつ増えますから、50回お手伝いすれば交流レベル3になります。
一日にお手伝いできる上限は60回ですから、ピグライフをはじめたばかりの人でも初日で交流レベル3になれます。
ベゴニア/橙が植えられる人はすでに交流レベル3に達しています。

(2)”「プランターを飾りましょう♪」のクエストをクリアしている”について。
「プランターを飾りましょう♪」というクエストは、最初のチュートリアルが終わった後に自動配信されているもようがえ(買い物)系のクエストの4番目のクエストです。
もようがえ(買い物)系のクエストを進めるには、ライフコイン(以下、ライフC)が必要です。
ライフコインに余裕がないと買い物ができません(…)。

もようがえ系クエスト1~4までのクエスト内容は以下です。

■もようがえ(買い物)系クエスト
※購入しなければならないアイテムは、画面下メニューの「ショップ」で買えます。
■クエスト1「お庭を飾りましょう♪」
ひねもすのたり-1

■クエスト内容
・つくえをお庭に設置する×1
・いすをお庭に設置する×2

【備考】
・つくえといすは「もようがえ」の中に最初から入っているので買う必要はない(というか売っていない)

■クリア報酬
・100ライフC

■クリア後のライフC増減:+100ライフC
■クエスト2「畑を飾りましょう♪」
ひねもすのたり-2

■クエスト内容
・ふち用切り株を購入する×8
・ふち用切り株を設置する×8

【備考】
・クリアするには1200ライフC必要(ふち用切り株/brは1個150ライフCなので)
庭Lv3以上にならないと買えない

■クリア報酬
・300ライフC

■クリア後のライフC増減:-900ライフC
■クエスト3「タイルを貼りましょう!」
ひねもすのたり-3


■クエスト内容
・シンプルタイルを購入する×4
・シンプルタイルを貼る×4

【備考】
・シンプルタイルは何色でも良い
・クリアするには600ライフC必要(シンプルタイルは1枚150ライフCなので)
庭Lv5以上にならないと買えない

■クリア報酬
・500ライフC

■クリア後のライフC増減:-100ライフC
■クエスト4「プランターを飾りましょう♪」
ひねもすのたり-4
■クエスト内容
・小花入りプランター(置き物)を飾る×2


【備考】
・1個購入して2回設置(一度片付けてもう一度設置)すればクリアできる(2012.5.6追記)
・小花入りプランターは何色でも良い
・クリアするには<6000ライフC3000ライフC必要(小花入りプランターは1個3000ライフCなので)
庭Lv6以上にならないと買えない

■クリア報酬
・500ライフC

■クリア後のライフC増減:-5500ライフC-2500ライフC

ご覧の通りもようがえ系のクエストは、いらないものを買い物させられて、どんどんライフCが減るという、罰ゲームのようなクエストです。
クエスト1~4まで一気に進めるためには6900ライフC3900ライフC以上を所持している必要があります。
クエスト4までクリアすると6400ライフC3400ライフCの損失になります。
最後までクリアしても、画面左端を占領している邪魔なクエスト・アイコンが一つ減るという以外に特典はありません(…)。

【追記】2012.5.6
「プランターを飾りましょう♪」のクエストは、小花入りプランターを2個買わなくても、1個買って2回設置するだけでクリアできるようです。
クエスト内容は「設置」だけで「購入」ではないので、買うのは1個だけでいいみたいです。
2個設置って書いてあるから、2個買っちゃったよ(^o^;)
つかそれならクエスト内容も「1個設置」でいいじゃん…。
ひっかけ問題みたいで意地が悪いね(-。-;)

もようがえ系のクエストは殆ど罰ゲームなのでスルーしていた人がわりと居るようですが。
工作クエストを受けるために4まで進める必要が生じたので、スルーしていた人たちもしぶしぶ手をつけたようです。
村長の娘の言いなりに高額の買い物をしないと、ピグ村では工作をやらせてもらえないのです。
ピグ村の闇は深い(´◉◞౪◟◉)
エミリーさんって怪しい壷とか1億円の仏壇とか売りつけるカルト宗教の人みたいやね。
┐(´~`)┌

ともあれ。
交流レベル3に達し、もようがえ系のクエスト4「プランターを飾りましょう♪」をクリアすると、画面左端のクエスト一覧に「工作の準備をしよう」というベゴニアのNew!アイコンが現れます。
これが工作クエスト1です。

ひねもすのたり

この工作クエストを進めると工作台が入手できます。
工作クエスト3「ブナの端材を収穫しよう」をクリアすると、クリア報酬で工作台がもらえます

ひねもすのたり-3

ただし工作クエスト3の前、工作クエスト2をクリアするには3500ライフCが必要です(…)。
工作通りのボリスの店で、釘とニスを買わないとクリアできないからです。
買い物に必要な合計金額が3500ライフCです。
ボリスの店で買い物しなきゃクリアできないなんて、ホークはボリスからいくら貰ったんでしょうね。
クエスト利権やね(´◉◞౪◟◉)

工作クエストの内容詳細については、過去記事を参照してください。
※関連過去記事→【ピグライフ】工作クエストまとめ

■工作レベルの上げ方について
工作クエストをすすめると、工作ポイントが貰えて工作レベルがあがります。
最初は工作クエストを進める以外に、工作ポイントを得て工作レベルを上げる方法はないです。

工作クエスト2をクリアすると工作レベル3になり、ブナの深い森へ入れるようになります。
工作クエスト3をクリアすると工作台が入手でき、そこで初めて工作が出来るようになります。
工作クエスト3クリア以後は、工作をするか工作クエストをすすめるか、この2つの方法で工作レベルを上げる事ができるようになります。

■工作と工作ポイントについて

ひねもすのたりひねもすのたり

工作をすると、木箱のできそこないみたいなのが工作台の上に現れ、工作が終わると「動かす」という表示が出ます。
この「動かす」で、もようがえと同じく、台の上の工作品の移動ができます。

ひねもすのたりひねもすのたり

このときに動かさなくても、後で「もようがえ」で移動させることもできます。
ちなみに未完成の家具は木箱みたいな画像ですが、未完成の花冠は乾燥中の花輪みたいな画像です。

ひねもすのたり

完成すると小包状態になります。
家具も花冠も完成すると同じ小包になります。

完成した工作品を「とりだす」と、工作ポイントが増えます。

ひねもすのたり

小包の状態になった工作品をクリックして「とりだす」と、完成した工作品と一緒に工作ポイントが出てきます。

工作物を自分であおいだり、お手伝いであおいでもらったりすると、開封したときに貰える工作ポイントが多くなります。
工作品があおいでもらえる回数は、作物と同じく5回まで(☆5つ)です。

自分でつくった工作品を自分で何回あおげるかは未確認ですが、…1回かな?
数時間で完成してしまうから、自分ではもうあおげなくなるし。

ひねもすのたり

自分であおぐ場合、小包の状態になってしまうとあおげません。
お手伝いしてもらう場合は、完成して小包の状態になっていてもあおいでもらえます(☆5まで)。

ひねもすのたり

☆5で満水(お水じゃなくて扇ぎだから満扇ぎ?)です。
沢山あおいでもらった方が貰える工作ポイントが多くなるので、早く工作レベルが上がります。

つか工作で家具を作るため必要な釘・ニス・針金の値段が高すぎる件ww
釘1個250ライフC、針金1個300ライフCとかww

もうね、最近ピグライフをはじめたばかりの貧乏農民はクエストに参加できない時代が到来したのです。
先のチューリップのクエストではプランターを大量につくらされましたが、プランター1個作るために釘代1000ライフCが必要でした。
今回のクローバーのクエストでは、クローバーの花冠1個に針金代600ライフCが必要ですが、それを大量につくらねばクリアできません。
クエストを進めれば進めるほど、ライフCががんがん減ります。
またクエストの内容が鬼畜すぎるので、途中で料理などをしてライフCをためるスタミナの余裕などありません。
ゆえにクエスト参加できるのはライフCに余裕のある豪農・中堅農家のみで、弱小は切り捨てです。
金だよ、金。
クエストやりたきゃ金を用意しなってかʅ( ‾⊖◝)ʃ
ピグ村も荒んだものですねぃ(´◉◞౪◟◉)
新規も古参も楽しめるような素敵なイベントなんて、ピグ村では遠い夢です。

ボリスの店でしか釘や針金が買えないのを良いことに、値段を高額に設定しやがって。
どこの電通だよ…( ‾⊖◝)
ボリスは独占禁止法で逮捕されて良いレベル。

ボリスの店で大量に買い物しないとクリアできないクエストを配信するホークの奴は、ボリスからリベート貰ってるとしか思えないんですが。
バックマージンはどれくらいですかね( ;⊙´◞౪◟`⊙)売り上げの1割くらい?
どこの韓国と民主党だʅ( ‾⊖◝)ʃ

ピグ村の闇は深い(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)

ちなみに。
最初は工作台はショップでも買えました。
だから私は工作台を2個持っています。

ひねもすのたり

工作クエスト3で工作台をゲットしてることに気づかないで、間違えて買っちゃったんだけどさ。
料理や裁縫のクエストでは生産用家具を買わなきゃだったのに、どうして工作ではいきなりクリア報酬アイテムになったんですかね。
工作が出来るようになるまでの過程で、たくさんライフCを消費させるから、工作台くらいはプレゼントしようってことになったのかな?
それならば「プランターを飾りましょう♪」をクリアしなきゃいけないっていう縛りをなくした方が、よほどユーザに優しいと思うんだけど。
いらないプランターを
買わされて6000ライフC3000ライフCも失うんだからw
(私は6000ライフC失いましたが…/追記参照)

最初はショップで売っていた工作台を、後から販売中止にするっていうのも不審だけどさ。
ゲットしている事に気づかずに工作台を買ってしまった人たちが苦情を言ったから、間違えて買うことがないように販売中止にしたの?
まさかそんな理由で?
工作クエスト4のミニテーブルのお手伝いも、最初5回だったのに後で2回に変更されたし。
なんか工作関連については、色々と不審な点が多いです。

工作やクエストの企画をするのは平社員か下請けで、その内容に口出しできる権限を持ってる上司に変な人がいるような感触。
企画自体は面白いのに、ところどころバランスがおかしい点がいくつかあるし。
しかも明らかにクエストどころか、ピグライフやったことすらない奴が後から付け足したようなww
裁縫クエスト12の三角巾の件とかね(´◉◞౪◟◉)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
1. ありがとうございます
はじめまして。検索して読みに参りました。
プランターを飾ろうの件、とても参考になり
助かりました。ありがとうございました。
また、困ったことができたときは
読みに来させてください。
2012/05/07 (月) 20:21:56 | URL | リンダ0503 #79D/WHSg[ 編集 ]
2. ありがとうよかったあー
これでわかりました。写真もあって分かりやすかったです。また困ったことがあればお願いします。
2012/05/07 (月) 20:57:34 | URL | ☆ハルン☆ #79D/WHSg[ 編集 ]
3. たすかりました
工作レベルのあげかたがわからず、ここにたどり着きました。
おかげで工作レベルをあげることができました、ありがとうございます。

ところで工作台、今も販売されています。私は知らずに工作台をいきなり購入して何も作れず途方にくれていました・・・。
なんでlv3からなんだ~
2012/05/10 (木) 00:25:04 | URL | タケ #79D/WHSg[ 編集 ]
4. Re:たすかりました
>タケさん
ショップを確認してみました。
たしかに工作台が復活していました。
情報ありがとうございます。

消したり、また出したり、何なんでしょうね…。
2012/05/10 (木) 06:40:22 | URL | tilki #79D/WHSg[ 編集 ]
5. 参考になりました
私はピグライフを始めて数日の初心者ですが
工作をどう進めてよいかわからずに
工作台を購入してしまっていました
貰えるものだったのですね・・・((+_+))
なけなしのコインだったのに・・・ショックです(涙)

でも他にも同じような方がいて少しホッとした次第ですが・・・

ブログ大変参考になりました
ありがとうございました
2012/05/13 (日) 16:02:38 | URL | すみっこ #79D/WHSg[ 編集 ]
6. 助かりましたm(__)m
ピグライフ初心者なので、ブログ読ませて頂きました。
工作レベルを上げる方法、参考になりました。
ありがとうございました!!
2012/05/22 (火) 01:56:13 | URL | さっちゃん☆ #79D/WHSg[ 編集 ]
7. 分かりやすい
スゴく分かりやすく、よく分かりました。ありがたいです
2012/08/11 (土) 15:15:59 | URL | とも #79D/WHSg[ 編集 ]
8. 無題
16歳以下はできないのでしょうか?

クエストが出てきません(゚д゚lll)
2012/12/13 (木) 21:45:20 | URL | nana #79D/WHSg[ 編集 ]
10. Re:無題
>nanaさん
私も同じです・・・
どうしてでしょう(´□`。)
2013/07/20 (土) 17:04:11 | URL | ろん #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
