ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:ピグライフ]

完熟ブラックトマトのドロップ率をあげる収穫の仕方や時間帯に関する考察については、過去記事をご参照ください。
過去記事
【ピグライフ】先行クリアしたよ【トマトの限定クエスト】
【ピグライフ】ペロのレアクエスト終了【トマトの限定クエスト】

ひねもすのたり

さっき18個収穫したら完熟ブラックトマトが6個出たから、ロビン2回目を終わらせたんだけれども。
6個出たから2回できるけど、モッツァレラチーズの在庫が足りないんでスタミナ回復待ちです。

18個収穫して6個出たっていうか、12個収穫した時点で6個出ました。
この時点でドロップ率50%。
この12個はお水もらってて、ぜんぶ水3以上で、満水が3個ありました。
満水3個のうち1個から完熟出ました。
で、残り6個は水ゼロで、完熟もでませんでした。
やっぱさ、今回は水は関係あるような気がするよ。

収穫したのは朝7時前、6時台です。
やっぱり朝はドロップ率が高いと思う。

それからピグライフの公式グルっぽでちょっと興味深い仮説を読んだんだけれども。
「出る回」と「出ない回」があるから、収穫してみて出なかったらリロードするっていうやり方ですが。

まあレアのドロップ確率の異なるテーブルがいくつかあって、ログインしたときにいくつかある確率テーブルのうち一つが選択されるっていう仮説は私も持っていたわけで。
だから出ないときはリロード(再ログイン)して、別の確率テーブルを選択するっていうやり方はやっていました。
ま、いわゆるリロード有効説です。

ただ今回は種システムのせいで、ブラックトマトの絶対数が少ないので、何度もリロードして試せるほどブラックトマトの数がないのが難点です。

で、グルっぽで読んだ仮説はここからが面白くて、赤トマトや黄トマトで確率を計れる説です。
まずは腐るほどある赤トマトか黄トマトを1個収穫してみて、それで完熟が出たら「出る回」、1個目の収穫で完熟が出なかったら「出ない回」だからリロードしてやり直す、というやり方です。
最初に赤トマト1個収穫してみて完熟が出たら「出る回」なので、黒トマトの完熟も出る、という仮説です。

というわけで、それをやってみました。
最初に赤トマト1個収穫してみて、最初の1個目で完熟が出るまでリロードして、赤トマト収穫1個目で完熟が出たら黒トマトの収穫をはじめました。
結果は前述したとおり、12個収穫した時点で完熟ブラックトマト6個、ドロップ率50%でした。
これは効果あるかもしれない(΄◔◞౪◟◔`)
ただそのあとの残り6個(水ゼロ)は全然でなかったです(…)。
だから私は水も関係していると思うのです。

ハイブッシュは水3以上で必ず種2個出ましたし、杉の木も水3以上で必ず切手が一枚多くでました。
このことから、水とレアのドロップ率を関連付けることは可能だということが解ります。

初期のローズやモモのクエストでは、水は関係ありました。
お水をあげない方がレアのドロップ率が高かったし、何人もの人が検証して、水をやらない方がレアが出るという結果が出ていました。
その説が広まると、みんなクエストの作物を柵で囲って、お手伝いができないようにしはじめたのですが。
すると運営は、水をあげてもあげなくてもドロップ率が同じになるように設定を変更しました。
ですから今では「水は関係ない」というのが通説になっているのですが。
でもこれは運営の指先一つでいくらでも変更ができる設定なので、「水は関係ない」とは断言できないのです。

現在は「水は関係ない」と主張する人が多くなりましたから、そろそろ設定を変更したりするかもしれない可能性があるわけで。
とにかくクリアさせたくないというのが運営の方針ですからね。
今は大抵のユーザは「水は関係ない」と思い込んでいて、水なんて1滴も貰わなくても平気だと安心していますからね。
意地が悪い運営がそろそろ水の設定をしても不思議ではありません。
杉の木やハイブッシュで、水の数で設定できることを思い出しているでしょうからね。

まあプログラムの設定の確認はできないので、すべて仮説ですが。
藁にもすがりたいという方はおまじない程度にどうぞ。

あ、今クエスト7をやってる人は、50%なんて確率で出るかどうかは謎です。
クエスト進めるほどレアのドロップ率は下げられるのがいつものピグライフなので。
私はクエスト6でわざと止めて、完熟ブラックトマトの必要数を集めてからクエスト7に進みました。
てか、最終クエストに突入するとレアのドロップ率が落ちるなんて最早常識だと思うんですが、意外に知らない人もいるんですね(…)。

まああと3日でトマトのイベントは終了なので、そろそろ救済のために確率を上げるかもしれないですけど。
ていうか、完熟ブラックトマトの豊作タイムやるんじゃないかな。
先行期間中は豊作タイムやハッピータイムはやらずに、むしろ確率を落とすのが常ですが。
今回ブラックトマトの種の豊作を先行終了前にやったのは、あまりにもクリアする人が少なかったから豊作タイムを繰り上げることでクリア人数を調整したんじゃないかと。
本当は先行終了後にブラックトマトの種の豊作タイムをやる予定だったんじゃないかな。

だから完熟ブラックトマトの豊作もやるんじゃないかと思うんです。
クエスト7がまだ終わってない人が多いみたいだからw
豊作タイムで2個出るようにするけどドロップ率は下げておくなんていう、いつものセコイやり方は今回は控えてくださいね?
こんだけ酷いクエストだったんだから、最後くらい放出して欲しいものです。
これで完熟ブラックトマトの豊作タイムやらなかったら鬼畜すぎwww
つかクエスト7でドロップ率をしぼるのやめろっつのww
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
