ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[カテゴリ:拾い物コピペ]

2chで拾ったので貼っておきますね。
37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/07/17(火) 00:45:54.42 ID:TbBbE9jm0
「半真実手法」とは「情報操作」の代表的な手法のひとつです。
日本の朝鮮左翼には、旧ソ連内で検証され、効果が認められた「情報操作」の
手法が伝統的に引き継がれています。 以下を参考にしてください。

情報操作wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%93%8D%E4%BD%9C

■半真実(Полуправда)
 虚偽の中に一面的な真実を織り交ぜ、記事全体を真実に見せかける。

つまり、スレの流れが批判で埋め尽くされている場合は、まず自らも批判する
事によって書き込み内容全体の信憑性を高めようという戦略です。
前半が真実で後半が虚偽の内容となります。(逆の場合もあります)

・韓流は嫌いだけど、KARAとワンガだけは学校で人気あるよ
・キムチは嫌いだけど、マッコリは売れてるよね
・女の子は韓国人に憧れてるけど、俺たち男は嫌韓が多いぞ(逆パターン)

このように拒否されている同カテゴリーの対象である一方を否定する事により、まず読者の
共感を獲得します。そしてターゲットの警戒心を和らげた後、刷り込みたい内容を提示します。
このような手順を踏む事により、虚偽である文章全体の信憑性を高める事ができます。

また、それに対しての反論には「ネトウヨ」等の単語を使用し、「特殊な人」による書き込みとして
分類してしまいます。これは「分類表」という「情報操作」のテクニックのひとつです。

例)・また、ネトウヨが暴れてるのかw ・ネトウヨは引き篭もってないで働けよw  

くだらないと思われるかも知れませんが、これらの「情報操作」は実際に実施され
効果が確認されています。すでに影響を受けている人も多数いるはずです。

惑わされないように一致団結して対応する事が重要です。
気がついた人が都度、注意喚起するようにしましょう。



[引用元]
【いじめ問題】ビートたけし「日教組のバックボーンで出た輿石氏は何で一言も言わないの?」「ダンス必須よりも礼儀作法」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342453067/

あるあるあるw
2chでよく見るww
アメーバのスタッフブログのコメント欄でもよく見るww
(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ
左翼のブログにもよくあるパターンだなぁ。
普段はまともな記事を書いてるんだけど、その中に強烈に左巻きなおかしな記事が混じってるww
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
1. 勉強になりました。
こんにちは。
半真実手法
勉強になりました。
2012/08/13 (月) 08:57:41 | URL | rxtype #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。