ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:ピグライフ]

ピグライフでラベンダーのチョウチョクエストというのが配信されていました。
公式→【イベント】ラベンダーのチョウチョクエストが配信されました!|ピグライフ スタッフブログ

ひねもすのたり

結論からいうと、ギリギリで無課金クリアしたわけなんだけれども。

チョウチョじゃなくてチョウチョウ(蝶々)じゃないの?っていうツッコミはさておき、レア出現率と必要レア数を計算するとどう考えても無理ゲーだったんですが。
豊作タイムがあるかもっていう噂に踊らされて、最終日までチョウチョを収穫せずにためてたのが結果的に良かったみたいです。
なんか最終日は、プラチナのドロップ率がアップしてたんで。
あまりにもクリア人数が少ないから、ドロップ率をあげて調整したんでしょうか?

クエストは、ロビン1~3、ペロ1~2があるんですが。
ペロ2まで完走するのに必要なラベンダー/プラチナが86個
プラチナはチョウチョが湧いたラベンダーからしか取れないんですが、予想通りチョウチョがなかなか来ない。
そこで希少なチョウチョからよりたくさんのプラチナが出せるという、課金アイテムのふえる粉を売るわけです。
解り易いですねぃ(´◉◞౪◟◉)
コンプガチャが違法判定されて以来、アメーバさんは収入が減ってますから、課金アイテムを売りたいのがミエミエでした。
サイバーエージェントの収入源のメインは広告費だからコンプガチャ禁止の影響は受けない、と公言していたらしいですが、決算報告でまんまと収入が落ちていたわけで、株価が現在ストップ安
コンプガチャで減った分を、ピグライフの課金で取り戻そうって感じですか?
今回は本当に課金誘導がえげつなくて解りやすかったです。
でも決算報告を見たら、ガチャがあったわけでもないピグライフの課金率も減ってたんですけど?

ともあれ。
平均ドロップ率の目安をつけて計画を立てるために、サブたちにもラベンダーを植えさせてみたんですが。
アカウント毎のレア出現率の設定の差が酷いです。
一番ひどかった畑はこれ↓
ひねもすのたり

169株植えてチョウチョ5匹(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)
これは間違いなくハズレの庭www
ピグライフでは、レアが出やすい当たりの庭と、出ないハズレの庭があります。
ハズレの庭と当たりの庭とでは、もう最初からなんか色々と差がついて、明らかに違うんで。
サブ何体か持ってて、サブもクエスト参加させてる人は、庭ごとに設定が違うことに気づいてると思います。

まあウチのこれは、いつもメインの踏み台になっているサブだからいいんですけど。
クエストを頑張ってる人がこんな酷いハズレ設定を引いたら、いろいろと空しくなって、ガッカリした勢いでお庭を閉鎖してしまいそうですね。
確率設定に差がありすぎなんですよ。

どうして確率設定を全員一律にせずに、ユーザ毎にえげつない差をつけたりするのかというのは、パチンコ屋になぜサクラがいるのかを考えれば解ります。
射幸心を煽るためです。
ハズレの庭に設定された人は「あなたは運が悪かったんだから、みんなと同じようにクリアしたかったら課金してね☆」っていう感じで、アメーバのカモにされるフラグが立ってるということです。
運じゃなくて、プログラムの設定だからね?

ピグライフはもうほんとパチンコと同じです。
パチンコに出る設定の台と出ない設定の台があるように、ピグライフも出る庭と出ない庭があります
出ない庭に当たったらどう頑張っても無理。
じゃあハズレの庭のときは課金すればクリアできるのかというと、そうでもない。
レアの出現率も切手(ボタン)率も最初から低く設定されているので、課金アイテムで補うにしても、かなり課金しないとクリアできないと思います。
課金したことないから知らないけどʅ(‾◡◝)ʃ
ピグ友さんがスタミナウォーター/30P回復を買って使ったのに、30収穫してレア1個しか出なかったって切れてたw

課金すると、さらにレアが出なくなるって噂もあるからね?
ある程度の課金履歴のある人は「こいつはカモだ」って思われて、キツめの設定されてるのかもよ?
課金履歴を検索して確率のテーブルを変えるっていうのは、プログラム的には可能らしいです。

今回のチョウチョクエストは、ペロ2まで完走するのにプラチナ86個必要で、クエスト期間が4日間ですから、一日20個プラチナが出てないとクリアが見えて来ないわけで。
さらにチョウチョにはハズレがあって、プラチナではなく花が出たりしますから、ハズレの分も考えると一日にチョウチョ25~30匹は来てないとクリア不可能です。
だからね、一日にチョウチョ5匹じゃ無理なんです。
ちなみに上の画像のハズレの庭、5匹のチョウチョを収穫したら、プラチナ4+花1でした。
一日プラチナ4個じゃ、絶対にクリアできないwww

メインの庭のチョウチョ率は1割くらいでした。
初日しかメモってないけど、212株植えてチョウチョ21匹でした。
で、それ収穫してみたら、プラチナ13個+花5個。
プラチナ一日20個収穫できないとクリアの見通しが立たないのに、たった13個とか…。
ハズレ花率が高すぎ…。
でも豊作タイムがあるかもって噂があったんで。
チョウチョをためておいて豊作タイムにプラチナ2倍になった時に一気に収穫すればクリアできそう?っていう。

ハズレの庭じゃなくて良かったのか、悪かったのか…。
最初から無理って解ってればさっさと降りるんですが、こういう微妙なラインだと降りるタイミングを逸してしまう感じです。

豊作タイム・ハッピータイムという救済措置は結局なかったわけですが。
今にして思えば「豊作あるかも」っていう噂は、ステマの一種だったかもしれません。
豊作タイムがあるかも!という噂を流しておいて、「豊作タイムやハッピータイムがあるならクリアできるかも?」と思わせて、ユーザを逃がさないようにするためのアメーバの作戦っていうか。
チョウチョの少なさを見た時点で、ユーザは諦めてクエスト離脱してしまいそうですからね。
ヴィジュアル的なインパクトが、あまりにも酷くてw
そこで「豊作あるかも?」という噂を流して、期待させて、無いものを有るように見せかけて、ユーザを逃がさないようにしたっていうか。
実際、私はまんまと騙されて、クエスト離脱せずに最後までやったわけだしww
(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ

課金する気はないし、ゲームとして遊んでるだけだからいいですけどね。
クリア報酬だのレアだのといっても、しょせんはただの画面上の絵なわけで、ゴミデータですからw

楽しく遊べるなら課金してもいいんですけど。
遊園地や映画館にもお金を払いますから、それと同じ感じだとは思うんですが。
でも、ピグライフはお金を払ってしまうと逆に楽しくないっていうか、残念な気分になると思うので、ピグライフには課金したくないです。
たとえば、今回の(最初はレアだった)ラベンダー/白ですけど。
ラベンダーのクエストのときはなかなか出なかったのに、チョウチョのクエストになったらざくざく出るようになって「何これ?」っていう。
課金はしてないけれども、デイリーでためてたスタミナウォーター10回復を、ラベンダーのクエストで10本くらい使ってしまったので、ものすごく嫌な気分になりました。
ラベンダーのランダム豊作タイムが、スタミナ残り少なくなってから発動しやがるんで。
ラベンダー白があんまり出ないから、豊作タイムのときに収穫しておかないと!って踊らされて、またスタミナウォーターを使ってしまったんだけれども。
チョウチョのクエストがはじまったら、いつのまにかラベンダー白が200個以上たまってました(…)。
あんなに貴重だったラベンダー白なのに、すぐに使えないゴミになったわけで。
無料アイテムを使っただけで残念な気分になるんですから、課金してラベンダー白を集めてたらもっと嫌な気分になるんじゃないでしょうか?

クエストのたびに大量に余る素材の使い道まで運営側が考えてくれていれば、嫌な気分もそれほどじゃないと思うんですけど。
ピグライフの場合は、運営さんはどうやらクエストでユーザから搾り取ることだけが目的みたいで、クエスト以外の部分は何も考えられていません。
新しいレシピが増えても、レア素材を使うものばかりなので気ままに料理や工作を楽しめません。
ライフコインで買えるアイテムがぜんぜん増えないから、ライフコインをためる意味もありません。
裁縫やら工作やらやる事が増えても、スタミナ上限は30のままなので、あれこれ作業ができません。
さらにクエストに参加すると、200は植えないとクリアできないので、庭がジャングルになってステキなお庭になれません。

クエストで作った大量在庫は、本当に使い道がないただのゴミデータになります。
課金したアイテムが使えないゴミになって、一気に価値が暴落したら、かなり気分が悪くなると思うんですよ。
だから課金したくないです。
ピグライフ終焉の日までダラダラと楽しく遊ぶためにw
サイバーエージェントの株価が暴落したらしいから、もうすぐですかね?
でもピグライフは面白くなる可能性があったし、ユーザ数を考えればまあ優良コンテンツの部類だから、サイバーエージェントが没落して、ピグライフをどこかの企業が買収してくれればいいと思うw
せめてビックリするような悪趣味なアイテムに会議でゴーサインを出すような、凶悪なセンスの担当責任者を左遷するくらいのことはしてほしいです。

閑話休題。
前述のとおり豊作タイムあるんじゃないかという噂があったんで、二日目以降はチョウチョは収穫せずにぜんぶ溜めておくことにしました。
クエストはロビン2を受けた状態で止めておいて、チョウチョのストックに徹しました。
ちょっと収穫すればロビン1~3はわりとすぐクリアできそうだったんですが、なんかペロに突入すると、いきなりチョウチョが来なくなる予感がしたので。
クエスト進めるほどにレアが出なくなるのは、いつものことですから。
それでひたすらチョウチョ集めだけしてました。

スマホで、植えたらすぐチョウチョが見えるバグ?みたいなのがありましたが。
あれは、わざとじゃないかなぁ。
みんなが慌てて植え替え作業をするだろうから、スタミナウォーターが売れるんじゃないかっていうw

いずれにせよ、それのおかげで、植えた時点でチョウ付きか否かが決まってると解りました。
ラベンダーを選択して植えると、そのうちの何割かにチョウ付きラベンダーが混じるように設定されているってことです。
見せかけは同じラベンダーですが、プログラム的には別の作物なのでしょう。
だから、まとめて一気に植えないようにしました。
10個くらいずつ植えました。
切手と同じなんじゃないかと思って。
料理すると何割かに切手も出る料理が混じるように設定されてますが、チョウ付きラベンダーもそれと同じじゃないかなという仮説です。
だったら連続して植えると確率がどんどん下がっていく可能性もあるわけで。
またいくつか確率のテーブルがあって、ログインしたときにいずれかのテーブルが選ばれるとしたら、大量に植えたときの確率テーブルが低確率だったら大惨事になるわけで。
切手が出ない設定のときに、大量に料理してがんがん切手をスカる感じですかね。
それは怖いんで、リスク分散のために、小分けに植えるようにしました。

結局、豊作がなかったんで、最終日にチョウチョの収穫をはじめました。
チョウチョをためていくと、収穫する畑の数が減っていくので、ちょっとずつ畑を増やしていきました。
最初は212マスだった畑が、最終日には267マスまで増えていました(…)。

ひねもすのたり

写真では半ば収穫してしまってますが(途中で気づいて写真撮ったw)、たしか75匹くらいでした。
その他にこれから収穫できるようになるその日の収穫分があったので、プラチナ率100%ならクリアできる範囲だったんですが。
100%のわけないしʅ(‾◡◝)ʃ
でもなんか最終日は、初日よりもプラチナのドロップ率が上がってました。
メインに収穫させる前に、サブたちを収穫させてみて感触を計ったんですが、7連続でプラチナが出て8個目が花とか、わりと調子良く出てました。

ひねもすのたり

この時点ではまだロビン2を受けた状態でした。
ロビン1でもらったふえる粉もまだ使っていませんでした。
この後、チョウチョ5個収穫したら全部プラチナが出たので、クリアが見えて来ました。

ふえる粉は当然、最後まで温存です。
「あとレアが1個出ればクリアできる」みたいな状態まで詰めると、突然パタっと出なくなったりするのがいつものパターンなので、レアを出すアイテムはいつも最後まで残しておきます。

ひねもすのたり

と、いうわけで、クエストを進めました。
まずはロビン2をクリア。

ひねもすのたり

スタミナ回復を待ちつつ、ロビン3をクリアして装飾ゲット。
そしてペロのレアクエストに突入。

ひねもすのたり-1ひねもすのたり-2ひねもすのたり-3ひねもすのたり-4ひねもすのたり-5ひねもすのたり-6ひねもすのたり-7

このムービー、ペロが初登場したときの使いまわしですよね?
すでに鬼畜としておなじみのペロで、先月は村人の人気投票にも参戦していたくらいなのに。
今更ムービーでキャラ紹介する必要性ってあったんですか?
さすが新入社員を採用しすぎて、現場が混乱していているとニュースになっていたアメーバさんですね。
新入社員500人採用して、社員の5人に1人が新入社員という異常事態になってるんでしたっけ?

新規ユーザが増えたから、新規さん向けに再度紹介ですか?
だったら過去ムービーを使うんじゃなくて、新しいムービーを作るべきだと思います。
手抜きばっかり┐(´~`)┌

余談ですが、たまにペロの目がキラっと光るのが嫌な感じです。

ひねもすのたり ひねもすのたり
左の画像が目が光ってるペロです。

ひねもすのたりひねもすのたり

終了まであと1時間強だったので、スタミナ回復を待ちつつ進めました。

ひねもすのたり

満を持してふえる粉使用。

ひねもすのたり

なんかチョウチョのゲージがありますが。
粉を重ねてふりかけても、収穫できるプラチナが1個ずつ増えるだけです。
チョウチョ1個に粉1個ずつ使って、プラチナ2個ずつ取ったほうが絶対にお得なんですが。
もともとチョウチョ出現率をしぼるという前提ありきで、「チョウチョが少ないときは粉をたくさんかければ収穫できるプラチナも増えるよ☆」っていう作戦だったんでしょうね。
課金誘導がえげつないです┐(´~`)┌
ふえる粉/ラベンダー専用は1個60アメGですから、プラチナ1個につき約60円ですか。
ただのゴミデータなのにwww
高すぎww

ひねもすのたりひねもすのたり

粉をかけるとチョウチョが白くなります。
記念に残しておきたい感じもしますが、どうせすぐ飽きるので写真だけ撮っておきます。
動くものがあると庭が重くなるし(´◉◞౪◟◉)
ひねもすのたり

お手伝いに来てくれたピグ友さんとチャットしながら、スタミナ回復を待ってクリア。
つかクエストに追われてて、のんびりチャットもできないって、どうなんですかね。
本来はピグライフってお友達との交流がメインで、そのためにお庭作りをするゲームだと思うんですが…。
クエストばかりで収穫に追われて、交流する暇もろくにないって、本末転倒の気がします。

ひねもすのたり

ともあれ、ペロ2匹クリア。
ラベンダー/外装をゲット。

ビックリするような悪趣味で凶悪な色彩だったトマトの変な家に比べると、まあ良い感じですが。
トマトの変な家↓

ひねもすのたり

ラベンダーの外装は、カラーはラベンダーで統一されていて、家のデザインも無難だし、最近のアイテムにしてはわりと良い感じです。
…最近のアイテムにしては…・。
変なセンスのアイテムばかり出てるから、感覚がおかしくなっている気もしないではないですが…。

ひねもすのたり

全体像はこんな感じです。
…なんかオドロオドロしいです。
魔女の家っぽくて、つるされてるラベンダーが怪しい薬草に見えます。
ラベンダーの花ってもっと爽やかなイメージなのに、どうしてこうなったんですかね。
鳥の巣箱の青い鳥も、単品では可愛いんですが、ラベンダー外装と合わせてしまうと、なんか、使い魔っぽい。

イングリッシュ・ガーデンとはちょっと違いますが、ある意味では英国風です。
ハリーポッター的な意味で。

ひねもすのたり

スタミナ回復を待ちつつクリアしただけあって、畑のラベンダーの片付けが終わってるわけがないんですが。
もうプーさんのクエストが配信されています。
しかもプーさん、木のクエストだし。
せっかくゲットした外装も、すぐ木に埋もれてしまうわけで、なんだかなー。
ただでさえ魔女の家っぽいのに、樹海に埋もれたら、ますます怪しい感じになりますね。

ところでラベンダーのクエスト中に、エミリーの家でラベンダーのプランターやシェルフを見たんですが。
あれは一体、なんだったんですかね(´◉◞౪◟◉)
ラベンダー机に描かれてるパターンの青いラベンダーは、どうして白じゃなくて青だったんですかね。
ラベンダーのクエストは始まるタイミングも遅かったし、日数も少なかったし、なんか色々と変な感じでした。
何かがあって、急遽変更されたりした結果がこれだったんですかね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
1. こちらもクリアおめでとう
貴重な記事ですね
広告塔になる人気ブロガーさんのお庭はきっと有利に設定されているんですね

他社のゲームも同じ仕組みですね

しかしこれってインチキ賭場と一緒で違法にならないのかな~
2012/08/01 (水) 11:11:39 | URL | 白菱椰葉子 #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
