ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:ピグワールド]

ピグワールドのクエストには「○○の住民のおねがいを聞こう」というクエストがあるのですが。
ガラス張りテラスの家ベランダとデッキのある家の「住民のおねがいを聞こう」というクエストで、たいていの人が足止めされると思います。

ひねもすのたり

私も足止めされました(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟)メインじゃなくてサブですが。

忙しい人のために攻略法というか、考察を先に書きますね。
あくまでもすべて推測ですが。
ざっくりまとめると、ポイントは以下です。
  • 家の代表住人が玄関の前に立っているときに挨拶するとお願いされる確率が高い
    (仕事中や散歩中は玄関前にいないが、街のどこかに居る場合は挨拶すればたいてい玄関前にワープして来る。住民の名前を呼ぶと来るので、代表の名前を読んで居るかどうか確認できる)
  • 家の代表住人がいない時はお願いされない確率が高い
    代表住人が街にいない時に挨拶しても、別の住人が出てくる可能性が高いのでお願いされない場合がほとんど
  • おつかい中だともちろん代表不在なので出て来ない
  • 代表住人が街にいないときは、代表者を呼び出すためにおつかいを頼む。
    おつかいが終わったあとに代表者が玄関に立つので、そこで挨拶するとお願いされる確率が上がる(※注1)

    【追記】
  • 家を建てた直後は代表住人が玄関前にいるので、家を建てた直後に挨拶すると「おねがい」される確率が高い
  • 街に代表がいない場合、現われるまでリロードするという方法も有り
※注1
「おつかい」を頼むというくだりが解りにくいかもなので説明しますね。

まず代表者が玄関に立っていないときというのは、下の画像のような状態です。
まあワールドやってる人は解るだろうけれども。

ひねもすのたり

玄関の前に誰もいません。
この状態で挨拶をすると、高確率で代表者以外の住民が出てくるので、おねがいされません。
そこで、この家の代表者を引っ張り出すために、代表者に「おつかい」を頼みます。

ひねもすのたり

おつかいから代表者が帰ってきたら、ふつうに受け取ります。

ひねもすのたり

おつかいの品をユーザに渡し終わると、代表者は自分の家の玄関の前に立ちます。

ひねもすのたり

これで代表者を家の玄関前に立たせることが出来ました。

ひねもすのたり

代表者が家の玄関前に立っているときに「あいさつ」をすれば、代表者が挨拶に答えるので、「おねがい」される確率があがります。

それでもダメなら、家を2~3軒増やしてチャンスを増やすという方法がありますが。
私はこのやり方で、いまのところすんなりクリアできてます。
このやり方に至る前に、サブが「おねがい」クエで一日足止めくらって2軒ずつ建てたけれども。
(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ

メインはたまたま挨拶したときに代表者が玄関にいたようで、スムーズにクリアできたんですが。
サブが酷い目に会いました。
まあおかげで、妙に代表者が留守がちなことに気づいて、攻略法を考察できたわけだけれども。

あと思うんですが、やっぱ「おねがい」クエストを受けているときは、該当の家の代表者が留守がちになっているような…。
クエスト対象の確率を落とすのは、ピグのゲームではいつものことですがね。
┐(´~`)┌


【追記】
さっき家を建てていて思い出したんだけれども、メインがわりとスムーズに進んだのは家を建ててすぐ挨拶をしたせいかと。
意識してなかったのでウロ覚えですが、メインはわりと家を建ててすぐ挨拶をしていたと思います。
早く次に進みたくて。
家を建てた直後は、代表住人が引っ越してきて玄関前に立ちますから、そのときに挨拶していたからスムーズに「おねがい」が発生したんじゃないかな。

サブの方は、これは確実に覚えていますが、家を建ててすぐに挨拶しませんでした。
サブはメインに比べてあまりインしないのでスタミナを効率良く使うことを重視していました。
だから家を建ててもすぐに挨拶せずに、「次にログインした時にはスマイル・ポイントが溜まっているだろうから、後で挨拶した方がお得」と考えて、ログアウトしてしまっていました。
挨拶を後回しにしてスマイル・ポイントが溜まるまでクエストを止めていたほうがスタミナの効率が良いと考えたわけですが、結果的には次にログインした時には代表住人が玄関前からいなくなっていたので「おねがい」が発生せずクエストが進まなくなり効率が悪くなってしまいました。

それでサブはガラス張りテラスの家をもう一軒建てましたが、そこで「?」と思うことが起こりました。
後から建てたので時間差があって、たとえば一方が挨拶できる状態に復活していても、もう一方は復活まであと4時間とかで挨拶できなかったんですが。
どういうわけか、復活待ちの家の玄関前には代表住人がいるのに、挨拶できるようになっている家の玄関前はいつもカラで代表が雲隠れしているという。
「なんでこっちはいないかな?」って思ったのは記憶にあります。
で、挨拶3回失敗して復活待ちになってる間に、もう一方が復活するわけですが。
復活すると玄関前がカラになるんですね。
「今度はこっちか!逆になれ!」って思った記憶があるので確かです。
挨拶3回失敗して復活待ちになった方はさっきは玄関前がカラだったのに代表住人が出て来て、今度は復活した方の家の前がカラになっているという。
何故か交互に代表が玄関前に出て来て、同時には出て来ない。
しかも必ず復活待ちの家の方に居て、挨拶できる状態の家の前にはいない。
それが2~3回続いたので、どうもこれはランダムじゃなくて設定臭いなと。

あとメインはスムーズにいった印象だったんですが、印象だけでした。
二軒建ててました(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ
ガラス張りテラスの家とベランダとデッキのある家はスムーズにいったようで一軒ずつしかありませんが、次のウッドチェアのある家四角いランプの家が二軒ずつありました。

ひねもすのたり

でもまあサブみたいに一日足止めされるとか、そういう酷いことはありませんでした。
法則に気づき始めた頃だったというのもありますが。
おつかいを頼めば代表住人を呼び出せると気づいてからはつまづいてません。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
1. 酷い設定ですね
あなたのブログでは初コメントです。
私の町は現在「ガラス張りテラスの家を建てよう!」で足止めされています。

私はこの記事を見て「家を建てた直後」に挨拶しましたが3回ともお願いは貰えませんでした。
あなたの仰る通り品の無い色合いなので、2軒目を建てる気にはなれず「朝まで待とう」と思っています。

何でピグワールドの家や店はオモチャのような現実離れした見た目なのでしょうかね…
2012/11/20 (火) 19:45:39 | URL | Marc* #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
