ひねもすのたり@避難所
民主党のおかげで政治に興味を持ってしまった庶民のブログです。無断転載・無断リンク大歓迎。

[カテゴリ:スポンサー広告]


[カテゴリ:ピグワールド]

ピグワールドでユーザを実験台にした鬼畜イベントの動作テスト限定リリース記念ミニイベントが配信されています。

公式告知はコチラ↓
【イベント】★期間限定★リリース記念ミニイベントがはじまりました!|ピグワールドスタッフのブログ

クエストの全内容はあちこちでネタバレされているので、まとめておきますね。

■限定リリース記念ミニイベント
1/7■リリース記念!ミニイベントはじまり!
ひねもすのたり
■クエスト内容
・他の街の好きな建物を手伝おう×2

■クリア報酬
・ワールドC×500
2/7■住民にアンケートをとろう!
ひねもすのたり
■クエスト内容
・好きな住宅でアンケートをとろう×10
・アンケート中に住民がたまにくれる自家製カスタードクリームを手に入れよう×2

■クリア報酬
・ワールドC×1000
・クエストクリアのスタミナinゼリー/10P×1
3/7■カスタードドーナツをつくろう
ひねもすのたり
■クエスト内容
・カスタードドーナツをつくろう×3

■クリア報酬
・ワールドC×1000
・サンキューギフト/自家製ジャム用×1
4/7■カスタードドーナツを住民にあげよう
ひねもすのたり
■クエスト内容
・アンケートをとりながら住民のおねがいをきこう×3

■クリア報酬
・ワールドC×2000
・リリース記念のフラッグポール×1
5/7■イチゴカスタードドーナツをつくろう
ひねもすのたり
■クエスト内容
・イチゴカスタードドーナツをつくろう×4

■クリア報酬
・ワールドC×2000
・ベーシックパンプス/女×1
6/7■アーバンマンションの設計図を手に入れよう
ひねもすのたり
※2012.11.24画像追加
■クエスト内容
・アーバンマンションの設計図を手に入れよう×3

■クリア報酬
・ワールドC×5000
・(白いワンピースっぽい服)
・ベーシックガールズワンピ/女
7/7■アーバンマンションを建てよう
ひねもすのたり
※2012.11.24画像追加
■クエスト内容
・好きな色のアーバンマンションを建てよう×1

■クリア報酬
・ワールドC×5000
・(青いベストっぽい服)
・ベーシックベスト/女

私はまだ5/7をクリアしていない状態なので、クリア報酬の服の名称が解らないから「~っぽい服」って書いておきますが。

【追記】2012.11.24
7/7まで進んでアイテム名称が解ったので修正しておきました。

ピグライフならクリア報酬の服の名称までちゃんと掲載されているのに、アイランド以降(アイランド、カフェ、ワールド)のスタッフブログでは画像を載せとくだけでアイテム名称までは書かないですよね。
すっげー手抜きだと思う。
クリア報酬のアイテム名はどこにも書かないくせに、ゲーム画面には課金アイテムの宣伝をやたらポップアップさせて、ユーザをバカにしすぎ。
「アイテム名が知りたかったら課金してクリアしてね☆」ってことですかねw

アイテム名称を公式ブログにちゃんと書いておけば、検索ワードでもまた盛り上がったりするだろうに、アホかと。
これで広告会社なんだから呆れる┐(´~`)┌
日本語がおかしいだけじゃなくて、必要事項もきちんと書かれてないのに、担当責任者はイベント告知文をチェックしてないんですかね?

閑話休題。
まだイベント5/7をクリアしていない、というよりも、むしろ止めてます。

ひねもすのたり

なんかね、ちょっと気づいたっていうか。
カスタードドーナツを持っていないときに限って、やたらおねがい連発されるとか。
カスタードドーナツ持ってるとおねがいあんまり来ないけど、スタミナ残り1で挨拶してゼロになったタイミングでおねがいされる確率がやけに高いとか。
なんか、在庫とかスタミナに反応してるよね?

いつものピグゲームすぎるっていうか。
リリース記念イベントでコレかよ!っていう。

で、いつも通りだとすると、またクエスト進めるごとにレアのドロップ率をしぼってくるなと思って、必要素材を先回りして集めるやり方に変更しました。
いちおうクリアする意思はあるっていうwww
別にダサい服とかいらないけど、初回のイベントだしね。
途中でイヤにならなければクリアします。
カフェは初回イベントから鬼畜で、最初はやる気だったけど途中でやる気しなくなって、初回からイベント離脱したけど。
(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ

5/7はジャム8個+カスタードクリーム8個でクリアできるんですけど。
クエストのネタバレを探さなくても、期間限定のマンションが出てるから、最終的にはそれを建てろって言い出すんだろなって予測できるし。
交換に必要なアイテムを見れば、クリアまでに何がどれだけ必要かも予測できます。

ひねもすのたり

アーバンマンションを建てるために、アーバンマンションの設計図が5枚必要。

ひねもすのたり

設計図1枚と交換するために、イチゴカスタードドーナツが2個必要。
と、いうことは、アーバンマンション(設計図5枚)を建てるために、イチゴカスタードドーナツ10個必要。

イチゴカスタードドーナツ1個につき、自家製イチゴジャム2個+自家製カスタードクリーム2個必要。

ひねもすのたり

と、いうことは、最後までクリアするためには、自家製イチゴジャム20個+自家製カスタードクリーム20個を集めないといけないわけで。

自家製イチゴジャム20個(◞≼◉ื≽◟;益;◞≼◉ื≽◟)

……計算、まちがえてないよね?
この前ライフでは切手の計算まちがえて2枚多かったけど(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ

いまジャム9個まで集めたけど、あと11個かぁ…。
初日でジャム9個なら、単純計算で2日目か3日目には20個集まってクリアできるんだろうけど。
つまんないんだよね…。

カスタードクリーム集めるのにスタミナ使ってアンケ取って。
クリーム2個集まったら、おつかい+料理でスタミナ3使ってカスタードドーナツつくって。
それだけスタミナ使って出来たカスタードドーナツを渡しても、ジャム落とさないでただ食いされて、今までの作業(スタミナ)がすべて煙のように消えて無に帰してしまうとか。
ただ時間を無駄にしてるだけですね、はい。

アメーバのピグゲームの運営って、いかにユーザにスタミナを無駄遣いさせて時間を無駄にさせるかとか、いかにアイテムを渡さずに課金させるかとか、そういう方向のゲームしか作れないんですかね。
クリア報酬とかアイテムとかいっても、しょせんただの画像データだから、現実世界の商品みたいに素材料が必要なわけではありません。
最初のデザイン料とかはかかるけど、あとは無限に増やせるわけだし、そのデータを収容するサーバの容量させあればいくらでも出せるものなんだから、もっと気前良く配布してユーザに満足感を与えればいいのに。
まあそんなゴミデータにお金を払える人もアレだけど(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブッ

可愛いアイテムの画像を楽しみたいっていうなら、課金も理解できます。
映画館や美術館にも入場料を払ったりするわけだから、手元に残らなくても楽しむためにお金を払うのはリアルでもよくあるわけで。
だから可愛い画像を楽しむために少しの課金をするっていうのは、別に普通だと思うんですが。
でもダサいアイテムで、今後も使わないだろうアイテムに課金する人は理解できませんわ。
クエストのクリア報酬のアイテムが、たとえば800円とかで普通に売られていたら買うんですか?
買わないでしょう。
ショップで売られてても買わないけど、クエストならダサいアイテムでも課金しちゃうってのは、何かの中毒っぽいような。
ただお金を吸い込まれるだけなのに。
お金を取られるだけなのにパチンコを続けてる人と同じじゃないでしょうか。
我慢してたものが与えられると、脳内麻薬がどばっと出るらしいです。
パチンコでやっとフィーバーしたときとか、ゲームでなかなか出ないアイテムが出たときとか、やっとクリアしたときとかねw
別にそれはパチンコやゲームじゃなくても得られるものだから、猿みたいに課金しなくてもいいのに。
好きなお菓子とかを三日くらい我慢してから食べたらいいんじゃないですかね。
我慢してから食べると、脳内麻薬が出るから、きっとすっごく美味しいよ?
逆にダイエットしてる人は、ダイエットのために好きな食べ物を我慢すると失敗しやすいから止めたほうがいいと思うわ…。

つかこの手の脳内麻薬を利用した中毒性のあるゲームって、全面禁止しろとは言わないけど、どうして中毒性があるかの説明くらいはつけるべきだと思う。

おねがい
の発生率ですが。
前述したようにカスタードドーナツを持っていないほうが発生しやすいので、小麦粉+卵+自家製カスタードクリームを素材のまま持っていて、おねがいされたら作るようにしたほうが効率が良いと思います。
これ絶対、在庫に反応して確率テーブルが変わってます。

ひねもすのたり

おねがいが消えるまで時間があるので、素材さえ持っていれば、おねがいを受けてから作っても充分間に合います。

余談ですが。
クエストの先とか詳細が知りたかったら、公式スタッフブログのコメント欄で質問すれば、ユーザのふりした社員親切なユーザさんがレスしてくれると思いますよ?
(。→ˇ艸←)ププッ
あいつらに反論するとコメント削除されるけどな( ;⊙´◞౪◟`⊙)
ま、サクラはうまく利用して遊べばいいと思います。

※関連過去記事
【ピグワールド】限定リリース記念ミニイベント5/7
【ピグワールド】限定リリース記念ミニイベント4/7
【ピグワールド】限定リリース記念ミニイベント1/7~3/7
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 ひねもすのたり@避難所 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
